nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

#atmaCup 16 に参加しています(2023/12/09のログ)

12/9は機械学習コンペに注力しました。
エントリネタを別に用意する余力がないところまでやったので、1日のログを書き残すことにしました。
なお、コンペに関係する情報はディスカッションに出したほうがいいと考えているので、コードや考察は含みません。
一緒にatmaCupやろうぜ!

目次

atmaCup #16 in collaboration with RECRUIT

開会式がこちら

お題はレコメンドです!(YouTubeコメントやTwitterでも言及されてますね)
sample_submissionを提出して、スコアを見る儀が行われています。

わからないなりに走る1日目

セッションベースレコメンドなるものらしく、前提知識はさっぱりです。だが、やるしかない!
ディスカッションを確認し、着想を得たので一人で走ってみました。

ディスカッションで挙がったセッションベースレコメンドのサーベイ論文に目を通したり(これはコメントもしてみた

評価指標で少し手を動かしたり

ディスカッションを参考にデータを眺めてみたり(この中で着想を得た)。

独力で初サブできた!🙌

データを眺めるのに使うスクリプトを自分用にpip installできるようにするなんてこともやりました

第1回 初心者向け講座がぐっとベースラインを押し上げる感覚なので、この後はまず追いかけます