nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

こけら落とし公演 RAISE THE DREAM!!! 最高でした。ありがとう(アイドルマスター ミリオンライブ! アニメ12話感想) #ミリアニ

はじめに

😭 nikkieです。
12/24放送のミリアニ12話、最高でした。
ほんっっっとうに、よかったです😭😭😭

8月の劇場先行上映がぶっ刺さって以来、このブログにミリアニ怪文書❤️をたびたび投稿してきました。
今回は12話(最終話)編です。
こけら落とし公演のここ好きポイントを存分に語っていきます!

なお、11月のAct-3 R@ISE THE DREAM!!!と絡めての感想もあります

目次

総括

バトンタッチ

(雑感:YouTubeによる自動生成ってやつでフルが見つかったんですよね。公式さん的にOKなんだろうか?)

バックアップ的に、公式の試聴ページです

バトンタッチのフル、よいのです(上のYouTubeで聞けちゃいます)

紗代子の眼鏡、行方不明説

何度も見返してるうちに気になってます。

バトンタッチ聞く舞台袖で未来ちゃが持っていたのが最後なのかな。
桃子ちゃんとこのみさんの出番だ!

Sentimental Venus

がんばれえええ!!!🟧

たしか3幕の舞台挨拶で、綿田監督としては公式にあった出来事は入れ込みたいというこだわりをおっしゃっていて、今回の映像化!
同じ場で、ぴょんさん(未来ちゃ)が言ってましたが、アイドルやプロデューサーだけで繋げないところをお客さんが繋いだんですよ!

応援しながら、オレンジライトふりふり。
ここは応援上映でより楽しんでるポイントの1つです

ここをぜひ体験してほしくて、(でもネタバレだから言わないようにして)劇場鑑賞をおすすめしてました!

瑠璃色金魚と花菖蒲

紬ちゃん、かっけー!!👏
家なく上京、9話以降は終始不安げにしていた紬ちゃん🌀🌀
それが腹くくってのあのパフォーマンス!(圧倒されてる小鳥さんが印象深い)
そして観客からするとこのパフォーマンスしか見えてないわけですが、裏では不安げだったり、「まさか本当に不審者だったのですか?(6話)」「もうお腹が空いているとでも?(9話)」といった早とちり。

このギャップやばいな〜。
近いギャップを持つ百合子ちゃんが刺さる身1なんで、紬ちゃんももちろん刺さりました(えっへん

ハミングバード

オレンジノキオク

この楽曲が好きっていう気持ちはこちらをどうぞ

差し込まれてる止め絵で泣きます

最初、各アイドルのイメージカラーでライトが振られているんですが、途中からオレンジで揃って ノシ されるんですよ!
ここも応援上映で好きなポイントです

REFRAIN REL@TION

原っぱライブの布がバージョンアップ!

同じものに別の意味が与えられるっていうのは、私には効果抜群です😭

この布、11話の時点でスタンバってたという!!

だからステージで寝てる8thの5人、原っぱライブの話題になったんだな〜

通路も使って、39人ライブ!

美也ちゃんのファンサがまじでよくて

通路っていうめっちゃ近くで歌ってくれてるわけで、同様のファンサって美也ちゃん以外でも起こりうるわけじゃないですか。
実際エミリーちゃんも(顔が見えないんだけどきっとめっちゃかわいい表情で)手を振ってますし。
美也ちゃんのファンサを通して、これ39人分ありえるんだろうなって想像すると、なんかめちゃめちゃ幸せなんですよね〜

論理的にも殴られた

感覚的な気持ちよさで圧倒されていたんですが、作詞の松井さんのインタビューがマジですごかった。
全部ロジックだったんだ...
page=1のREFRAIN REL@TIONだけでも、ぜひ

なのでこのタイトルは「ミリオンライブ!」でもあり、「Rat A Tat!!!」でもあればいいなと思い、つけたものです。

終わりに

ミリアニ12話(最終話)、最高でした。
今日はもう何も手につかないよ...

アニメ化の結果、繰り返し体感できるライブとしてのこけら落とし公演、本当にありがとうございます!

そして、物語はシアターデイズにつながるんですね。
終わっちゃったのは寂しいですが、うおー、これから先が楽しみすぎる〜

2期、どうかどうか来てくれ〜🙏🙏🙏
監督の描く物語、ここで最後じゃない可能性があるのなら、最後まで見届けたいんじゃ〜!

20周年でアニメ2期でも全然構わないって私は思ってます。

今回のミリオンライブのアニメに関わられた皆さま、ありがとうございました!

P.S. ほしいものリスト


  1. 百合子ちゃんはダンスが苦手と言ってますけど、ものにしてステージに立っているので、観客からするとそうは見えないんじゃないかと思います。