nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

エミリーちゃん、お誕生日おめでとうございます! #エミリー生誕祭2024

はじめに

実は毎日「エミリーちゃんかわいい」しか考えてません、nikkieです。

本日1/8はMILLIONSTARSのエミリー・スチュアートちゃんのお誕生日です!
おめでとうございます!!!
あまりのめでたさに祝日です!

お誕生日特別版エントリとして、こちらのお祝いツイートを解説していく怪文書をやっていきます。

まだまだ続きますが、要約するとエミリーちゃんかわいいに尽きます。
なお、エミリーちゃんとの間柄はグリマスからなのですが、昨年ミリシタを再開するまでにギャップ(5年以上)があります。
その間の公式展開は追えていなくて大きな穴があり、この記事では妄想がほとばしっている箇所もあると思います

目次

エミリーちゃんとは

大和撫子になりたい!!雅で可憐な英国女子(後述のミリシタサイトより)

大和撫子に憧れる雅で可憐なイギリス人アイドル。(後述のミリアニサイトより)

こちらの怪文書もどうぞ

なんとかわいいお姿

もっふもふツインテール

ぜひですね、リンク先に飛んでお姿を拝んでいただきたいのですが、かわいい...
やばい、まだ序盤なのにかわいいしか言うことがない!

ツインテールふわっふわです。
Angel Wingsというそうで、まさに翼が生えてます

紫おめめ

これはミリアニを何回も見に行き、ミリシタも始めて気づいたのですが、紫ハイライトのおめめかわいすぎません?
アニメのモデルはこちらをどうぞ

この動画(円盤予告)のサムネイルはキラキラおめめです。美しい...

エミリーちゃんイメージカラーは紫(暗い紫系)なのですが、おめめの紫、加減がいい感じすぎる...

外来語使わない縛り、かわいい

上記の円盤予告や、アニメの予告を聞いてみてください

  • 青紫円盤
  • 絵巻動画
  • 穴開き小麦生地揚げ菓子
  • ほぐしマグロの小麦蒸し餅挟み
  • 元気炸裂!回復飲料

極めつけは

当人はいたって真面目で、「大和撫子たるもの外来語は使わない」と徹底しています1
ただ思わずこぼしちゃった英語(「Wow!」とか)には、「はしたない...」と気を落としちゃうのですが、そこも微笑ましくてかわいいですね

なお、「仕掛け人さま」はミリアニでも聞けます!昇天😇(何話で聞けるかはネタバレかもなので脚注に2

大和撫子であろうとする姿勢、とにかくかわいい

ミリシタでコミュニケーションすると痛感するのですが、すっごく控えめ、おしとやかです。
頼み方とかめっちゃ丁寧、かわいい...
もっと主張したりわがまま言ったりしてもいいんだよ〜

これだけだと13歳という年齢から大人びすぎているのですが、本人が「大和撫子かくあるべし」と意識して抑えてるんですよね。
ただ抑えきれなくなって年相応の様子を見せることがたまにあって、その1つが「でしゅ語尾」(〇〇でしゅ〜)。
こんなのどこで覚えてきたの!?
このギャップも破壊力満点ですね。
ミリアニでも聞けて耳が幸せでした(先行上映限定ボイスシアター)

そして、結構「幸せ」って言ってる印象があります。
ミリアニ3幕のパンフレットには仕掛けがあるのですが、それを見て仕掛け人は泣きました。

彼女は大和撫子に憧れ、いま(シアターでの日々は)そこに近づく道中にいます。
憧れを叶えるために進んでいる、その自分の状況を幸せって表現するんですよ。
こんなのもっともっと幸せになってほしいって思っちゃいますよね!

エミリーちゃん、ガシャでの姿

こんな感じで普段から幸せオーラに満ちているエミリーちゃんなのですが、ガシャでは...

はあ、かわいい... じゃなかった、覚醒前(左側)なんですけど

  • 山羊さん〜、手紙はギリOKとしても、髪の毛はやめてあげて〜。めっちゃパニック!(でもかわいい)
  • 無理にジェットコースター乗らなくていいよ〜。涙目じゃん(袖ぎゅ〜は昇天)

色んな表情引き出すはからいで、パニックゾーン入っちゃってません?
レアショットではあるとは思うんですが、もうちょい加減してもらえると嬉しいという一仕掛け人の意見です(ここ1年くらいは加減気味なのかな。さすが早坂さん)。

終わりに

エミリーちゃん、お誕生日おめでとう!
もうほんっっっっとかわいいよ

書ききれなかったですが、正座が苦手なところもかわいいですし、かるたとか、やばいなこれ、まだまだ出てくるな。
そしてシアターでの日々は続くんですよ!
来年はどんな思い出が積み上がっているのか、一緒に過ごしていけるこれからが楽しみでなりません。

P.S. 次に来るエミリーちゃんもヤバいぞ!

まもなく非公開になるアーカイブです(26:31前後)。

(ガシャ画像のツイート出たら置き換えます)

破魔矢を持ってにっこにこの幼いエミリーちゃん。
このニコニコ幸せオーラ、やばい...(※昇天した😇)
着物もめっちゃ似合ってる〜

そしてご両親が登場!
いつもお世話になっております!!3

背景見ると、英国なんでしょうか?
(エミリーちゃんに限らず)コミュが全然見られてなくて本当にごめんなさいなんですが、新規SSR、エミリーちゃんがどういうきっかけで日本に、大和撫子に興味持ったかの手がかりがもしかしてありますかね?


  1. 13歳という年齢もあって、中二病みもあるなと思っています。数年後に思い出して悶絶してそう(その姿もかわいいんだろうな)
  2. 11話で聞けます!
  3. お義父さまに「君にお義父さんと言われる筋合いはないよ」って言われたい