nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

あの日シアターデイズをインストールし、長らく封印していた仕掛け人を再開した私へ(ミリシタ新人Pのプレイ録)

はじめに

その決断は間違ってなかったよ! nikkieです。
Act-3最高だった! そして次はAct-4なんだぜ!🙌

このエントリは、最近遊んでいるアイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(以下、ミリシタ)のプレイ録です。
めっちゃ課金して走っているとかではないです。無料の範囲でのんびり遊んでいます

目次

きっかけはRat A Tat!!!イベント

8月に劇場先行上映されたミリアニに撃ち抜かれた私ですが、仕掛け人再開のきっかけは「プラチナスターツアー ビンゴスペシャル ~Rat A Tat!!!~」でした

かわいい。
イベント期間(1週間くらい)に30000pt集めればこちらのエミリーちゃん
色々と抱えている身なのでミリシタに手を出すかどうかかなり葛藤したのですが、「Rat A Tat!!!は好きだし、このエミリーちゃんはほしい」という気持ちに正直に手を出します。

このイベントがどういった性質のものかさっぱり分かってなかったんですが、まさしくビンゴスペシャで、毎日ログインだけして鍵を貯めた後、最終日に半日くらい遊んだ結果、ビンゴボーナス3000pt×5と30000pt目標を達成できました

イベントたーのしー!

そのあとに「Star Impression」イベントが来ました。

先行上映であまりのかっこよさに痺れた楽曲だったので、このイベントも遊びます。
レベル50までは経験値2倍らしく、簡単にレベルが上がって元気全回復と自然回復で遊んだ結果、pt報酬は全獲得、10000位を超えて美奈子さんを星2にできました。わっほーい!
とにかくStar Impressionが楽しすぎました!

なんとなくこのあたりで遊び方が分かってきて、イベントで配布される当日ドリンク分くらいは遊ぶ習慣ができました(この習慣づけ、運営さんの手練手管がお見事です!)
先行上映で全話見ているので、「Star Impression」に続く楽曲のイベントがもう楽しみで楽しみでならないんですよね〜

時間さえ投下すれば、課金不要・配布された回復アイテム使用不要で、どのイベントも楽しめる印象です。
これを理由に私は運営さんって良心的だな〜と思っていますが、「解夏傀儡」はある程度(といっても少しだけ)アイテムを使う必要がありました

回復アイテムたまっていっても「私にはイベント走るだけの時間がないんです!」と、ちょっと崩して90000pt。衣装は全部GET!
そのあとのAfter talkイベントで回復アイテムを補充できたので、トータルではプラマイゼロ、ひょっとするとプラスになっているかも

ミリシタ新人Pからの質問

自己解決した内容も含めて書いていきます

  • リズムゲームは苦手です
    • クリアできるのは4Mまで
    • 6Mはライフ回復編成でLv.9,10に限る
      • 例外的に、Rat A Tat!!!はいけた。曲自体をヘビロテしたためかな
    • たぶん視覚情報にめっちゃ頼ってる。6Mは視覚情報が捌けなくなって無理ってなってるのだと思う1
    • どうやったら6Mできるようになるかなあ?(その先のMMが普通ラインという認識)
  • 2枚のSSRチケット2って別々に選ぶべきだったのかな?

    • 2枚もありがとうございます! どっちもエミリーちゃんを選びました
      • 郵便屋さんのお目々ぐるぐるエミリーちゃんが特に欲しかったのです〜🙌
    • エミリーちゃん以外38人からエラベナイヨー
      • 実は2週間ギリギリまで悩んだ(百合子ちゃんとか琴葉ちゃんとか。ミリアニ効果でエミリーちゃんの次は箱推しなのかもしれない)
    • 遊んでいるうちにトレーニングptで30人とか引き換えられる状態になっており、「イベントを走らない私には、エミリーちゃん以外は6thカードで十分ではないか」と思ってしまった
  • デイリーミッションのフラスタ贈り、最初は同僚1人もいないからどうやっても無理だと思ってました

    • フラスタ贈ってもらえたり、同僚申請あったりして、贈る先が1件ずつ増えていく日々
    • 同僚 > プロデューサー検索で出てくるリスト(近いプロデューサーLvの方々)から選んで1人1人に贈れるっぽい(フラスタを一度も贈られていなくても、フラスタ5人贈りは毎日達成できる)
  • レッスン、R以上のチケットを重ねて渡すと、スキルLvアップを100%にできるのか!
    • ガシャ引く気持ちで1枚ずつ渡してました(それぞれに一長一短あると思います)
  • 劇場の中を歩き回っていたらエントランスに知らない人がいるんですが...
    • 話しかけることができそうですが、私はイベントを楽しむのでいっぱいいっぱいで、時間的余裕がありません。毎日スルーしてます!
    • 今日も来られてる... ご用事は何なんですかね?
  • 控室でアイドルが食べてる、顔と同じ大きさのどんぶりは何? 鉄火丼
    • コミュニケーションの中でかき氷とのこと。でも鉄火丼食べてる子もきっといるよね?
  • ぶっちゃけ供給過多で全然遊びきれていません。時間が足りないのじゃ〜!
    • レーニングは40人くらいできるし、メール・コミュは未読めっちゃ溜まってます!(みんなごめんよ)
    • 同僚の皆さんはどうされてるんだろう?

終わりに(または、先送りにする我慢についての一考察)

ミリシタ始めました!毎日楽しく仕掛け人してます

私は机にかじりついている気質があるのですが、私より技術力のある方を観測すると、皆さん休みの日は趣味でリフレッシュされているんですよね。
ミリアニと出会う前は休日を開発合宿みたいに過ごしてましたが、ミリアニきっかけでミリシタで遊ぶようになって、気持ちの面で変化がありました。

休みの日も机にかじりつくというのは、言ってみれば我慢です(遊びたい・リフレッシュしたいけどかじりつく)。
要は無理をしているので、重ねていったらどこかで取り返しがつかない点を迎えるでしょう。
そして世の中に気になるコンテンツは増えていき、我慢はどんどん大変になっていきます。
また、我慢したコンテンツをいつ消化するのでしょうか。数年先?リタイアした後?

今の私が実行しているのは、「後でやるから今は我慢」というのをしないということです。
その「後で」はなかなか来ないですし、来たとしても今と同じ気持ちで楽しめるかは保証できません。
であれば今両方を獲りにいくしかないのかなと思うのです。
ただどちらも同じ強度というわけではなく、軸足はあくまで技術面にあり、趣味(ミリシタ)はリフレッシュ要素です(なので、必要であれば数日のミリシタ我慢はやむなし)。

この考え方を適用して、気になるアニメの原作を読むなども先送りせずにするようになりました。
先送りにする我慢をしても、「後で」のタイミングは来ない!3
いまを全力で楽しむんだ!

P.S. 仕掛け人の姿は「にっP」です!

同僚が数名なので繋がるのはどなたも大歓迎です。
副業がエンジニアのPの皆さんと繋がってみたい気持ちがあります(とは言っても私はイベントは走れないのですが)。
もしかして、アイマスもくもくに顔を出せばいいんじゃ...!


  1. ライブでペンライトの振り方(タイミングの取り方)も全然わからない(ので楽しく好きに振ってます!) 拍がとれない説
  2. こちらから参照できます
  3. 仕掛け人活動封印も、先送りにする我慢の一事象だったのだと思います。そこから「後で」のタイミングはきっと来ないから、いま仕掛け人活動も主ではなく副としてやろうという変化がありました