nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

直近のPythonイベント紹介(二〇二二 皐月) ※Python以外もあります

はじめに

「今夜、私が(話を聴かせて)いただくのは」、nikkieです。

みんなのPython勉強会の「直近のPythonイベント紹介」向けにまとめた勉強会コレクション 2022/05版です。

前回

目次

前提1

  • nikkieが気になっている勉強会の情報(nikkie's choice)です(参加予定表ではありません)
    • 見えている範囲でカンファレンス登壇視点での情報も共有します
  • 読んだ方が、新しい勉強会を知ったり、参加して学びがあったり、人と繋がったりしたらいいなという願いを込めて記事にしています
    • nikkieの手元には、勉強会の情報が溢れかえっています
    • 「この状態は他の方にとっては当然ではないかも。どんな勉強会があるかよくわからない方もいるのでは」という気付きがこのシリーズのモチベーションです
  • 網羅するより推し!というスタンスです
    • あなたのオススメ勉強会があれば、Twitter @ftnextまでお知らせください

それでは今回も行ってみましょう!

5/14~15 SRE NEXT 2022 ONLINE

午後半日開催×2日間!
私はSRE領域は専門外ですが、機械学習関連のトークだったり、面識のある方のトーク2があったりするので、部分参加してみようかなと心惹かれてます。

5/18(以降の毎週水曜日) 10分DDD

毎週開催!!🤩
とても楽しみです!

5/20 (19時〜) DDD Meetup! ドメイン駆動設計をちゅらちゅら語る会

LTの猛者が集まる(とnikkieが勝手に思っている)ちゅらデータさんのLT会、5月はDDD!

5/20 (21時〜) はんなりPython #49 ライブラリ研究会

5/20はもう1件!
はしごできる時間帯ですね(19時→21時)。

ライブラリ研究、結構興味あります👀

5/25 Python Tips LT会 - vol.3 🎤

ラクスさん開催のLT会、テーマはPython Tips。
***」についてLTする🙋‍♂️ので、みんな来て!(宣伝)

5/26 サーバーレス LT vol.2 🎤

こちらでもLT登壇します🙋‍♂️。
アイの歌声を聴かせて』にまつわる開発の1つ、AWS Lambda製Twitter Bot🤖についてアウトプット予定です!

5/27 Baseball Play Study mini〜野球AIで推し選手の成績を占おう

Python界隈では"野球の人"として知られるshinyorkeさん登壇回!
私は野球とは全然縁がないですが、「プロ野球の成績予測エンジン」の事例紹介ということで、機械学習観点(モデル作成やMLOps)から興味あります。

5/31 AWS Developer Live Show ドメイン駆動設計のススメ

AWSさん、月1でYouTube Live始められたんですね!(アーカイブあり)

6/9 みんなのPython勉強会#82

現在企画中です(NLP回の予定)。
「秘密はね、最後に明かされる」かも?

カンファレンス登壇に関する情報

PyCon JP 2022 プロポーザルは6/13(月)20:59まで!

プロポーザル投稿はこちらから!

登壇の一歩目に、ラクスさんのLT会がすごいです!

たびたびLT登壇しているラクスさんのLT会シリーズですが、多岐にわたるテーマが用意されていて、アウトプットの素振りにすごくよさそうです。

ラクス - connpass を見ていただきたいのですが、ラインナップは

「どの回も登壇できるネタ持ってる!でも開発時間も取りたいし…」とまさか登壇をセーブする状況になるとは思いもよりませんでした。
ヒトツダケナンテエラベナイヨー(悩🤯)

終わりに

2022年5月〜6月の気になっている勉強会リストとカンファレンスについて共有しました。
これを読んで、「この勉強会興味持った!」というのが1つでもあったら嬉しいです。
「私もこれ、気になる!」という勉強会があれば、ぜひ「今夜、私が(話を聴かせて)いただくのは」しましょう!


  1. 直近のPythonイベント紹介(二〇二二 弥生) ※Python以外もあります - nikkie-ftnextの日記 の開始時の前提からは変わらず、微アップデートを加えています