nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

直近のPythonイベント紹介(二〇二二 卯月) ※Python以外もあります

はじめに

「今夜、私が(話を聴かせて)いただくのは」、nikkieです。

先月、みんなのPython勉強会の「直近のPythonイベント紹介」向けにまとめた勉強会コレクション記事を書きました。

同種の記事の2022/04時点版をお送りします。

目次

前提

前回の記事の「なぜこの記事を書いたのか」と重なります(勉強会のリストを見たい方はどうぞ飛ばしてください)。

  • nikkieが気になっている勉強会の情報(nikkie's choice)です(参加予定表ではありません)
  • 読んだ方が、新しい勉強会を知ったり、参加して学びがあったり、人と繋がったりしたらいいなという願いを込めて記事にしています
    • nikkieの手元には、勉強会の情報が溢れかえっています
    • 「この状態は他の方にとっては当然ではないかも。どんな勉強会があるかよくわからない方もいるのでは」という気付きがこのシリーズのモチベーションです
  • 網羅するより推し!というスタンスです
    • あなたのオススメ勉強会があれば、Twitter @ftnextまでお知らせください。

今回の試みとして、カンファレンス情報も共有します。

それでは早速行ってみましょう!

4/14 みんなのPython勉強会#80 🎤

「新年度からはじめるPython」をテーマに、直近のPython本著者2名が話されます。

私は著者ではないですが、「Pythonを始めるガイド」で登壇する1🙋‍♂️ので、みんな来て!(宣伝)

4/15 Art of Agile Development Book Club: Refactoring (with Martin Fowler)

最近は『Art of Agile Development』という本(2nd Edition)の読書会に参加しています。
読書会を機に、この本のオンラインイベント(Book Club・無料)が開催されていることを知りました。

リファクタリング』やThoughtworks(などなど)で知られているMartin Fowler!!
直接話聞けるのヤバいですね!

Fridays from 8:00 – 8:45am Pacificで開催、JSTでは金曜日の24時(土曜日の0時)開始です。

4/19 第18回 MLOps 勉強会(Online)

3月に引き続き、機械学習系の勉強会はウォッチしていきます。
MLOps Practicesや継続的なモデルモニタリング、興味深いトピックだなーと思いました!

4/26 『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』著者トーク

nikkieとは『アイの歌声を聴かせて』好きという共通点があるミノ駆動さん2

良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』は4/30発売。
3月に発表され、観測範囲ではめちゃめちゃ期待が高まっています
私もすごく楽しみです!

ミノ駆動さん本の読書会も開かれるんじゃないかなー(言い出しちゃった!)

4/26 pandasコードリーディング会#2

pandasのコードリーディング、おもしろそう!!
この日は勉強会、ヒトツダケナンテエラベナイヨー(悩🤯)

4/27 BPStudy#176〜BERTで自然言語処理を使ったサービスを開発してみよう

BERTを使って日本語を訂正するプログラムを書こう
BERTをWebサーバーで動かしてみよう

今年に入って自然言語処理の勉強会が多く開かれている印象3なのですが、ついにBERTをWebサービスで利用する方法が題材に!
「初心者歓迎!」ということなので、NLPer4の私は対象外な気もしますが、これは楽しみですねー。

4/27〜5/3 PyCon US 2022

Salt Lake Cityで現地開催みたいです。
日本からのスピーカーもいるようですよ。
PyVideoを見るのが楽しみです!

4/29 Art of Agile Development Book Club: Evolutionary Design with Kent Beck

エクストリームプログラミング』(などなど)で知られるKent Beckの話が聞ける!!
これも行くしかない!

4/29 Python駿河 勉強会 #36

5/2(月)、6(金)をつなげる方もつなげない方も、連休初日にオンラインもくもく会あります!

5/12 みんなのPython勉強会#81 📝

7周年記念回!
登壇者募集中です!!

5/25 Python Tips LT会 - vol.3 🎤

ラクスさん開催のLT会、テーマはPython Tips。
LT登壇する🙋‍♂️ので、みんな来て!(宣伝)

カンファレンス情報!

PyCon APAC 2022のCfPは4/15(金) AoE

9/3,4 オンライン開催、ホストはPyCon Taiwanです!

どんな言語でも登壇OKらしく、海外登壇の一歩目にいかがでしょうか?
事前録画形式なので、「字幕が付くのかな」と想像しています。

"準備"を始めた国内カンファレンスたち

DjangoCongress JP 2022 始動!

PyCon JP 2022は10/14(金)〜16(日) 有明で開催予定

今回はオンサイト(現地)での開催となります。

14日: カンファレンス
15日: カンファレンス、パーティ(仮)
16日: スプリント、その他未定

終わりに

2022年4月〜5月の気になっている勉強会リストとカンファレンスの状況を共有しました。
これを読んで、「この勉強会興味持った!」というのが1つでもあったら嬉しいです。
「私もこれ、気になる!」という勉強会があれば、ぜひご一緒しましょう!


  1. 一部プレビューです:

  2. キャリア的にはまだまだな身なのに調子乗りました。ごめんなさい🙇‍♂️

  3. 一例

  4. 自然言語処理を業務でやっている、えぬえるぴーやです