nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

イベントレポート & LT報告 | Python Charity Talks in Japan 2021.09 を楽しみました #pycharity

はじめに

ういっすういっすういっすー!✌️nikkieです。
久しぶりのブログ投稿になりました(LTやPyCon JP 2021スタッフ活動を精力的にやっています)。
9/11に開催された #pycharity についてレポートします。

目次

勉強会の概要

Python Charity Talks in Japan 2021.09 - connpass

このイベントはPython Software Foundation(略称: PSF)に、100万円程度の寄付をすることを目標にした、日本国内のPythonユーザに向けたものです。
それに加え、今回のイベントは、Python Boot Campをきっかけに、日本全国で立ち上がったPython コミュニティに焦点を当てます。日本全国のコミュニティをオンラインで繋げてPythonの環の広がりを感じてください。

2020.07、2021.02に続いて3回目。
今回は各地のコミュニティにフォーカスして

  • 飛騨高山
  • 静岡
  • 山梨
  • 広島

のコミュニティから発表がありました。
各コミュニティの中で発表者をリレーしていきます(10-15分くらいの発表複数本)

アーカイブはこちら:

おそらく資料もあとでconnpassページに上がるでしょう!

今回の寄付総額👏👏👏

参加しての感想(つらつらと)

ラジオとして耳だけ入っていました。
LTの準備を仕上げたり、気になっていた調べ物を進めたりしながら聞いていました。

気になるキーワードがいくつか拾えました。
あとでスライドでガッツリ見ようと思っています(スライド無ければアーカイブを見ます)。

ざっくりすぎるきらいもありますが、以下のようにコミュニティごとに色合いが出ていたなと思います。

  • 飛騨高山:AI(画像、自然言語
  • 静岡:AWS(Step Function、サーバレス)、AI(不均衡データ)
  • 山梨:Web
  • 広島:ハード

各地のおいしいもの情報🤤

休憩時間のトークは、グルメ情報満載なのがとりわけ楽しめました。
飛騨高山と山梨はきっかけとなったPython Boot CampでTAをしており、「あのとき食べたあれは美味しかったなあ」としみじみと思い出していました。

飛騨高山

山梨

今となっては山梨はゆるキャン△が浮かびます(静岡にも当てはまりますが)。
「みのぶまんじゅう」も紹介されましたね。

TAした #pycamp を思い出し、COVID-19 で勉強会事情は一変しましたが、各地のコミュニティは続いているんだなあと独りで感じ入っていた次第です。

クイズも盛り上がりましたね

訳あって再出発した Twitterアカウント pyconjapan があまり認知されていなかったのはちょっと焦りました。
みなさん、クイズに出ますから、フォローお願いしますねー📣

LT報告:週に数回connpassのイベントを作るPyCon JPスタッフは、Heliumを使って自動化しました

PyCon JP スタッフはmtgにconnpassイベントを立てており、以下のブラウザ操作をします。

  • スタッフ共通アカウントでconnpassにログイン(イベント公開をpyconjapan Twitterに流すため)
  • 既存のイベントをコピー

「これを自動化するスクリプトを、Heliumというライブラリを使って書きました」とデモも交えて共有しました。

もともと python-as-pyconjp-staff リポジトリ以下にHeliumを使ったスクリプトはあったのですが、LTするなら見た目にこだわろうと、再利用できる形式を念頭に以下のリポジトリで開発しています。

LTに間に合った分はこちら、じゃーん!!

@using_firefox
@logged_in
def show_copy_popup(url):
    copy_existing_event(url, human_confirms=True)

共通処理をデコレータとして実装したことで関心のあるブラウザ操作の実装だけに集中でき、個人的にいい感じな気がしています!

「週に数回connpassでイベントを作る」というペルソナって私ぐらいでほとんどいないんじゃないかなと思っていたのですが、各地のコミュニティの方や(PyCon JPと頻度が近そうな)「はんなりPython」の運営の方から「気になる」という反応がZoomチャットであって、とても嬉しかったです😃

上記のリポジトリを使って、バグや使いづらいところなど気づいたことあればIssueでお知らせください。
私の普段遣いがFirefoxなのでChromeまわりは動作確認が漏れやすく、「使ったら動かなかった」はあってもおかしくないかなと思います。
試した方の声も聞きつつ、一緒にカイゼンしていければと思います。

終わりに

がっつり参加とは別のスタイルでしたが、技術的な気付きやグルメ情報など、各地のコミュニティの色合いが出て、楽しい時間でした。

9月の pycharity を皮切りに、10月 pyconjp、11月 pycon_shizu、2022年1月 pyconkとPythonイベント目白押しです。
PyCon JP 2021チケットは、9/20(月)まで早期購入特典対象ですので、よろしくお願いします!🎫🙏🐦🍕
PyCon JP 2021 カンファレンス - connpass

発表者、運営スタッフ、参加者の皆さま、半日ありがとうございました!

f:id:nikkie-ftnext:20210911220244p:plain