nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

Python 春の勉強会まつり 2024

はじめに

百合子ちゃん、お誕生日おめでとうございます!! nikkieです1

PHPコミュニティの盛り上がりを指して「月刊PHPカンファレンス」とはうまい言い回しだと思います2
私の手に馴染む言語であるPythonの界隈も、勉強会が結構目白押しになってきたのではと思い、ここに書き出します。

目次

みんなのPython勉強会(3/28(木) オンライン)

身内(運営スタッフの1人)ですが、日付順ではじめに紹介させてください!(3月開催が少なかったのです。ひいきではないです)

  • 辻さんによるエラーの話
  • PingCAPの関口さんによるTiDBの話

の2本立てです。
PythonネタのLTも募集中です!

Shonan.py(湘南)

3月・4月とオンライン・オフラインを織り交ぜてもくもく会が開催されます。

はんなりプログラミング(4/5(金) オンライン)

ラズパイハンズオン!

DjangoMeetupTokyo #13(4/13(土))

もくもく作業、または中級者ハンズオン。

前回のハンズオン資料拝見しましたが、実践的と感じました。
これをもくもくする手がある、かも...

Python Kansai(4/17(水) 大阪)

3年半ぶりとのことです(こちらにも小川さん!)

Unagi.py(静岡 4/20(土))

スイーツをたべて疑問・悩みを解決しよう!

会場、スイーツバンク!?!?
https://sweetsbank.jp/

オンラインもあるそうですが、会場にはどんなスイーツがあるんでしょう...🤤3

PyCon Kyushu 鹿児島(5/25(土))

先日(3/17)プロポーザルの募集が締切を迎えました。
スポンサーは募集中とのことです

会場はMarkMeizanになったのですね

キーノートは鹿児島大学 渕田教授!

鹿児島といえば、中二病でも恋がしたい!ですね

PyCon JP(9月末)

今年は3人の共同座長のもと、開催されます4
私は2021年に座長を務めましたが、座長が開催責任者で、座長のもとにスタッフが集まります(※上下関係はありません!)

2月にキックオフしたようです。
この記事には主催メンバーがどんなことをやるかが載っていますね

作業も進んでいるようです(こちらにも小川さん!!!!)

主催メンバーはオンラインでもよいそうです(小川さんは関西在住と記憶しています)

みーつけた5
2024年2月29日(木) 一般社団法人PyCon JP Association運営会議#65 — PyCon JP Association

4月12日(金)〜14日(日)で合宿を実施予定

オンライン勉強会

StudyCoさんがオンライン勉強会を毎週?隔週?ペースで開催していますね

高頻度で開催されているのは本当に素晴らしいと思います。

最後に自分の関わる話ですが、読書py、シーズン ちょうぜつ本がついに最終回です!(4/5(金))

終わりに

Pythonコミュニティの春の勉強会を書き出しました。
いやこれ、月刊PHPカンファレンスとおんなじくらいの盛り上がりじゃないですか?(身内びいき)

お近くで開催のものがありましたら、よろしければご参加ください!

P.S. 月刊Pythonカンファレンス!?

2024年1月10日(水) 一般社団法人PyCon JP Association運営会議#64 — PyCon JP Association

PyCon mini 名古屋の開催に向けて動いている

PyCon mini Shizuoka
夏くらいにやろうと思っている


  1. Python界の七尾百合子、目指してます!
  2. 2月号を購読しました
  3. スイーツを食べて悩み解消!でもやりすぎると「これ以上食べたら太ってしまう」という悩みが解決できないような...。まあそこまでやらなければいいだけですね!
  4. 9月のソース(ブログには9月末) https://www.youtube.com/live/kUvFT4hZdO0?si=4JyCX1V5u5xBy9PX&t=21178
  5. (私も存在を教えていただいたのですが、)議事録が公開されています