はじめに
祝SAOクリア nikkieです。
日々VS CodeでGitHub Copilotを使っています1。
Copilotの提案(inline suggestions)をTabキーで採用していくのですが、Tabキーだけではうまく立ち回れないと感じるケースも多くありました。
使っていく中で知って今では手放せない小技を2つ紹介します。
目次
1️⃣提案が来ないとき ― 強制生成!(Ctrl
+Enter
)
※強制生成は私がそう呼んでいるだけにすぎません2
Copilotを使っていて、なかなか提案が来ないときがあります。
そこで使うのが、「新しいタブに複数の候補を表示する」
Ctrl
+Enter
キーを押して、複数の追加オプションを含む新しいタブを開きます。
自分のタイミングで複数の提案を提示させられるので、これはめちゃめちゃ便利です。
ちなみに知ったきっかけはこちら
あとこれも昨日のイベントで知ったんだけど、Github Copilotの提案が気に食わない時は control + Enter を押せば隣のタブにたくさん候補出してくれるんですね。必ずしも正解がその中にあるとは限らないですが、それでもめっちゃ便利だなと。
— ML_Bear (@MLBear2) 2024年2月21日
これ今まで知らなかったの情弱でした😇 pic.twitter.com/o561buO7Sy
私はGitHubのissueやpull requestを書く場面で頻繁に使っています3。
「日本語だとこういうこと言いたいんだけど、サクッと英語にしたい〜」というユースケースにぴったりです
# 日本語 (言いたいことを書く) # English <カーソルをこの位置で強制生成! Ctrl+Enter>
かつてはこのユースケースにChatGPTを使っていたのですが、VS Codeの中だけで完結する手軽さ、また、翻訳の精度もそれほど悪くないという使用感からこの形に落ち着きました
2️⃣提案の先頭だけ採用(⌘
+→
/ Ctrl
+→
)
提案してくれるのですが、「最初の方はいいんだけど後半部分は見当違いで採用できないんだよな〜」というケースもあります。
Tabで丸ごと採用して使えないところは消すことをしていたのですが、先頭だけ採用できることを知りました。
先頭だけ採用を連打していって、提案が不要になったらEscで提案を消しています。
ドキュメント:部分的な提案の受け入れ4
GitHub Copilot から提案全体を受け入れたくない場合は、提案の次の単語または次の行を受け入れます。
キーボードショートカット
知ったきっかけはCopilot Chatに@vscode
で質問したことでした5。
終わりに
VS CodeでのGitHub Copilotの提案について、Tabキーで丸ごと採用する以外の小技を紹介しました。
いずれも私には欠かせないショートカットです
- こんな過去記事も書きました ↩
- 強制終了 | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース↩
- 過去に書いたCopilotから学びなから開発を進めた事象でも、強制生成を使いました ↩
- 別のドキュメント https://code.visualstudio.com/docs/copilot/ai-powered-suggestions#_partially-accepting-suggestions↩
- エージェントってやつです ↩