nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

#かがみの孤城 🐺🏰を、観てください!🥺

はじめに

100の方法で届けて、1届けばいい方です1、nikkieです。

昨日2の流れから思い出しが続くのかと思いきや、ちょっと色々手につかなくなっちゃったんで差し込ませてください!
かがみの孤城』というアニメ映画を観に行ったのですが、これがもう本当によくて。
何を話してもネタバレになりそうなので、このエントリでは「観てください」とだけ言わせてください。

目次

このエントリで言いたいこと

📣かがみの孤城』を、観てください!

映画館リストです

以降は手を変え品を変え「観てください」と言っているだけです

かがみの孤城』とは

2022年12月23日公開。

「INTRODUCTION」を見ていきましょう。

辻村深月さんの小説が原作。
2018年に本屋大賞を獲ったそうです。
原作の素晴らしさはお墨付きってことですね。

アニメ化にあたって監督は原恵一監督。
クレヨンしんちゃんの映画で「オトナ帝国の逆襲」・「アッパレ!戦国大合戦3」をはじめ実績のある監督です。
『カラフル』観に行きました〜

制作はA-1 Pictures
あのはな(『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』)やここさけ(『心が叫びたがってるんだ。』)などなど、たくさんの作品を作っています(最近だとリコリコや劇場版SAO-P

「INTRODUCTION」で挙がっている作品名にピンとくる方には観てほしいって意図が込められているのかもしれないですね〜

nikkieは特報だけ見ていきました

予告編は未視聴、原作も未読です。
どんな話なのか事前に全然つかめていなかったですが、十分楽しめました

サイトの方に様々な形式の予告編が挙がっています(ファーストビューのすぐ下に「TRAILER」)ので、お好みでご視聴の上、ぜひ劇場へ足をお運びください!

「知らない監督だし」とかはいい、『かがみの孤城』も観るんだ

現在、アニメ映画は名の知られたタイトル(例:鬼滅・呪術)や名の知られた監督(例:細田監督・新海監督)でないと観客を動員できない(つまり、興行的に厳しい)と言われます。
2021年の『アイの歌声を聴かせて』で私はそれを痛感しています。
(アイうたはじめ)いい作品なのに、認知されていなくて、あんまりお客さんが入らない…(私のTwitterやブログきっかけで観てくださった方はそれだけでもう本当にありがとうございます)

かがみの孤城』はどうでしょうか。
『すずめの戸締まり』『THE FIRST SLAM DUNK』などと上映期間が重なります。
辻村深月さんの本屋大賞受賞作・原監督という要素はあり、予告編にも盛り込まれていますが、これって 頻度高く映画館に通うファンにしか届いていなさそう なんですよね。
平均的なお客さんは「新海監督の新作とSLAM DUNKどっち行く?」みたいな感じで、(すごーく残念ながら)原監督や本屋大賞はほとんど気にされないんじゃないかと思われます4
なので、「かがみの孤城』ってすごい作品もあるぞ!」という口コミが重要になってくるでしょう!5

私の口コミだけじゃなく、著名人・劇場・書店員コメントもありますよ6

こんなに口コミが!
なので、劇場鑑賞の選択肢には入れてくださいね😉

届けたい作品

このエントリ執筆時点で私は『かがみの孤城』を1回観ただけ、映画の流れを完全に理解したレベルです。
その中で感じたのは、この作品は届けなければならないということです。
この作品を必要としている人(=この作品が宝物になる7人)は私の他にもきっといて、1人でも多くの人に届けなければならない。
宝物になるかは観ないと分からないことだから、私ができることとしては「かがみの孤城はいいぞ」とお祭り騒ぎして、興味を持ってくださる方を増やすことなんだと思います8
必要としている方に届くことを願って!

私の発信起点で興味を持って観に行ってくださった方、もうそれだけでありがとうございます。
「めっちゃよかった」の場合も「私にはあんまり合わないかも」の場合もあると思います。
何かあれば@ftnextまでお気軽に絡んでください(めっちゃよかった長文スクショツイートとかもらって語り合ってみたい)。

終わりに

一人でも多くの方に届けかがみの孤城
ぜひ観てください〜

内容に触れた感想(「いいぞ」)は別途書くことにします。


  1. 映画『ハケンアニメ!』より ハケンアニメ!』も原作は辻村深月先生です!
  2. 2022年1月〜3月にやったことを思い出す - nikkie-ftnextの日記
  3. 原案にしてBALLAD 名もなき恋のうたが撮られてもいます
  4. ただ「100の方法で届ける」は実行されていて、メディア掲出を機に一人でも多くの方が観てくださったら嬉しいなあと思います。 https://movies.shochiku.co.jp/kagaminokojo/media/
  5. このあたりは本当にアイうたで学びました
  6. 公開初週だからか新宿ピカデリーさんは最大スクリーン割当です。劇場スタッフさんのオススメという意味も込められてそうに思います
  7. 観に行くリプライいただいて私もう幸せすぎます…