nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

系としてのシアターを見せてくれてありがとう(アイドルマスター ミリオンライブ! アニメ3話感想) #ミリアニ

はじめに

3話、とってもよかった😭 nikkieです。

この記事はアニメに振り切り、ミリアニ3話のここ好きポイントを存分に語っていきます。
1幕の劇場先行上映がぶっ刺さってしまい、このブログにもたびたび怪文書❤️を投稿していますが、3話にもぶっ刺さった箇所があります。

前回の怪文書❤️

読者はミリアニ3話までを知っている前提で、3話までの範囲でネタバレしながら存分に語っていきます!
なお、私はGREE時代(2014年)に熱烈に仕掛け人をしていました。
その反動でエミリーちゃん以外のことは何も知らないですし、シアターでの日々も全く知りません。
ですので、公式からズレた妄想も含まれていると思います。

目次

系としてのシアター

1話では信号機(未来・静香・翼)、2話でオーディション合格1期生(奈緒、志保、百合子、杏奈、美奈子、可奈、星梨花1+海美・琴葉・桃子・このみが登場しました。
3話ではさらにシアターのみんなが登場します(それでもまだ全員ではないのですが)。

3話でこれだけのキャラクターが動くのを見て、魅力が見えた2人を取り上げていきます。

  • 先輩であろうと奮闘する百合子ちゃん
  • フォローすごすぎ、まつり姫

3話の七尾百合子さん

頼れるお姉さん(先輩)であろうと得意でない領域でも奮闘する姿、めっちゃよかったです😭
未来ちゃたちとのレッスンの後、すごい息あがってるのに断固として座り込まないぞとか(気持ち入ってる👏)

この姿ってPじゃないと見えないわけですよね。
ステージ上には絶対に出ないでしょう

これ好き

レッスンいこー、ゆりこー!

(カメラ1往復する間)

さん!!

ミリシタでローディング中に出る「ヒミツ」(妄想癖)をアニメで拾っているのもいいんですよね〜

なお、ニコ動での2話で先輩風の戦士と呼ばれてました(ツボった)

3話の姫(徳川まつりさん)

まつり姫たちのレッスンを見学した未来ちゃたち。
梨花ちゃん、杏奈ちゃんに囲み取材です。
2コマぶっ続けレッスンの百合子ちゃん、ぷしゅ〜ってなってる...(頑張った!👏)
ここでまつり姫が見せたフォローがめちゃめちゃよかったです😭

そしてフォローは屋上で完結します。

(百合子ちゃんは)ステキな先輩、なのです

まつり姫もステキな先輩だよおおおおおお👏

百合子「まつりさんもありがとう」
姫「なんのことなのです?」
このあたりも最高でした!

(余談)過去にも姫まわりですごいなと思ったのはこちら2

終わりに

ミリアニ3話のよかったところ語りをしてきました。
熱烈仕掛け人(=エミリーちゃん以外何も知らない)という立場からは、MILLIONSTARS内のインタラクションが見られたのがとてもよかったです(目を覚まさせられたというか)

  • 百合子ちゃん、得意でないダンスもめっちゃ裏で努力してるんだろうな〜。見守りたい
  • まつり姫、今回見せたさりげないフォローが素晴らしすぎるし、色んな人と良好な関係築いてるんだろうな〜

1幕パンフレット3にはこんな一言があります。

(略)今回はやや「箱推し」に比重を置いた構成を取っています。(p.24 監督インタビュー)

完全に綿田監督と脚本の加藤さんの術中にはまってますね。
箱推しになってしまう〜(嬉しい悲鳴)

こちらのインタビューもよかったです。
想いを込めて作ってくださり、ありがとう

聖地巡礼(ミリシタで撮影)

P.S. ありがとう、ららぽーと豊洲コラボ「夢色乙女」

10/19(木)で終わってしまったので、もう確認はできないのですが、百合子ちゃんのパネル展示が神がかってました。

劇中で百合子が教えた夜景(の象徴的なマンション)、夢色乙女コラボの百合子ちゃんパネルの後ろにも見えてたんです!
遅い時間に見に行ってパネル巡礼していたときに気づいて、鳥肌がすごかったです。
おそらく狙ってやったんじゃないですかね〜、お見事です👏 ありがとうございました!


  1. 『輝きの向こう側へ』のメンバーでもありますね
  2. ヒミツによるとマシュマロ持ち歩いてるらしいですよ
  3. アソビストアさん https://shop.asobistore.jp/products/detail/190805-00-00-00 は売切れですが、Froovieさん https://store.shochiku.co.jp/shop/g/g23080501/ にはまだあるようです