nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

「今できないことがあっても大丈夫」 雪歩のセリフがめっちゃ刺さったのです (アイドルマスター ミリオンライブ! アニメ9話感想) #ミリアニ

はじめに

9話めちゃめちゃよい😭 nikkieです。

この記事はアニメに振り切り、ミリアニ9話で大好きなセリフを存分に語っていきます。
劇場先行上映がぶっ刺さってしまい、このブログにもたびたび怪文書❤️を投稿していますが、ようやく3幕に関する怪文書を公開できる!

目次

今できないことがあっても大丈夫。これからできるようになればいいって思います

このセリフがめっちゃよいのです...

今できないことがあっても大丈夫。これからできるようになればいいって思います

繰り返し聞いてもよいですね...
ニコ動では https://www.nicovideo.jp/watch/so43083916 で 12:02 です(1週間見られるはず)

今できないことがあっても大丈夫。これからできるようになればいいって思います

※3回あるのは誤記ではありません。このエントリの仕様です。
なお見出しの使い方としては不適切なので、真似しちゃダメだぞっ

アニマスの雪歩を見てきて1、直前のセリフ「少しずつ前に進んできたの」で思い出すものがあるんですよ。

  • 3話、男の人も犬もダメ
  • 「穴掘って埋まってますぅ〜」
  • ムビマス「私は、頼ってほしいよ!」

少しずつできることを増やしてきた雪歩が言うってところもまたいいんですよね😭
過去の自分との比較なんだ!

グッズ化希望🙏

突然の告白(技術寄りの話題)

実は、PyCon APAC 2023の発表スライドに忍ばせてました
https://ftnext.github.io/2023-slides/pyconapac/practice-test-code.html#/2/1hayasakaで撮影2

この考え方は非常に汎用性が高く、アイドルアニメを超えて広く当てはまると思うんです!
今テストコードが書けなくても大丈夫。これから書けるようになればいいんです!

これからできる、つまり、変わる🦋

ミリアニのここまでの9話、「変わる」が通底しているように思うんですよね

  • 1話、さなぎのモチーフ(未来ちゃ、静香ちゃん)3
  • 5話、芋虫 -> さなぎ -> 蝶4
    • 蝶に変わる(変態)
  • 7話の頻出語「超」(蝶にかけてる? ※深読みです)5
  • 8話「変わるためのステージ」(桃子ちゃん、このみさん)
  • 9話「今できないことがあっても大丈夫。これからできるようになればいいって思います」
    • できるように変わる

終わりに

ミリアニ9話の雪歩のセリフを語ってきました。

今できないことがあっても大丈夫。これからできるようになればいいって思います

今できないからって、理想との差分に消沈する必要はないんです。
少しずつ理想に近づいていけばいいんです。
過去の自分と比べてどれくらいできるようになったかなんですよ!

このセリフを胸に抱いて生きていきます😭(琴葉ちゃんを彷彿とさせる重さ)

とってもよかった9話から始まる先行上映3幕はユナイテッド・シネマ豊洲さんで上 映 中(10話以降が先行上映!)

土日だけですが、まだ最終週を迎えていない!(私はまだまだ劇場の3.1chで観たいぞおおお!)
10話以降を先行する前に、とってもよかった9話をもう1回見られるなんて嬉しすぎ!
機会があればどうぞ。劇場音響とってもオススメです

P.S. これまでのミリアニ怪文書

P.S. エミリーちゃんにまつわる9話への期待と現実

期待

(先行上映で見てるんで茶番です。でも先行上映とは変わってるかもしれないじゃないですか!)

現実


  1. アニマス、輝きの向こう側へ(ムビマス)まで履修してます!
  2. pip installして各位の最高の一枚を撮ってくれよな!