nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

「勉強法の勉強会」、エンジニアの勉強ノウハウをいくつも知られる"神"勉強会でした(みんなアーカイブぜひ見て!) #YUMEMIxTORALAB

はじめに

デリシャスマイル〜1、nikkieです。

控えめに言って神!なオンライン勉強会に参加してきました。
レポートを綴ります〜

目次

「勉強法の勉強会」 #YUMEMIxTORALAB

今回はなんとあのとらラボ!(虎の穴ラボ株式会社)さんとのコラボレーション!

今回のテーマは、エンジニア向け「勉強法の勉強会」!

勉強法に関する7本のLTが聞けちゃいます!

沢山のプレゼンテーションから、より効率的な勉強法を持って帰ってください。

勉強法LTラインナップ(見つかった資料ツイートも一緒に)

数字はアーカイブの再生位置(目安)です。

アーカイブ(みんなぜひ見て!)

進行が素晴らしくて、コメントが盛り上がっています!
どのLTへのコメントかが+++で分かりやすいです。

感想ブログ(気づいた範囲で)

素晴らしいまとめがすでにされているので、このレポートは私の興味に振り切り、思いっきり偏らせてお送りします!

本記事公開後に気づいた感想ブログは以下に追加していきます。
(2023/05/16 1:00までを更新)

内需ドリブン勉強法」ぶっ刺さった!

  • 内需の動機の奴隷
  • 脱線と力技と非合理の学び
  • (質疑より)脱線しっぱなしにならないよう、途中経過をアウトプット

どれもわかる〜という感じで、「ロールモデル見つけた!」という興奮がありました。
私の勉強法、アップデートできそう!

会場が色めき立った、ツイート読書術

ツイート読書術の例

まとめるのすごくよさそう

私は専門家ではないですが、やってみたいと思った方に1つお伝えしたい!
著作権を侵害しないよう気をつけましょう。
(妥当な)引用や、私的利用の範囲での複製は著作権の例外みたいですが、複製をWebで公開しちゃうと著作権を侵害という話になっちゃうんじゃないかと認識してます。
例で引いたツイートのように、感想メイン(複製とは言えない)なら懸念しなくてもよいのではという素人意見です(つまり、「知らんけど」)。

牛尾さんのnote「プログラミングというより物事が出来るようになる思考法」を思い出す

ChatGPTはじめとするLLMの力を借りて、速さに関してはすごくサポートされると思うのですが、理解って大事ですよね〜(考えていきたい)

『エンジニアの知的生産術』の「プログラミングはどうやって学ぶか」も思い出す

AWSの勉強法、3つの鍵」より。

公開されてます!

ツイートめっちゃ流れて楽しい

一人同窓会感!

エモの極みでございました😭

終わりに

「勉強法の勉強会」、私にとっては神回でした。

本当に素晴らしいと感じる勉強会がごくまれにあって、それはそれは本当に楽しいひと時で、そして、その勉強会に参加したという経験が残っているというだけで次の日からもまたちょっと頑張れる、そんな小さな幸せを感じて書き綴りました。

運営、発表者、参加者の皆さま、誠にありがとうございました! お疲れさまでした〜
2期、来てくれ!(再生回数爆上げで実現?)

P.S. きっかけはKanonさん

こちらで存在を認識し、参加しました。
Kanonさん2の動きがなかったら今回のイベントはスルーしてたかも。感謝です
いろいろ仕掛けていただき刺激をいただいております!

そして、爆誕しとる!👏


  1. 読みは「かのん」だと思っていて、TLでお見かけするたびに脳内でLiella!の可可ちゃんのイントネーションで再生されます(←何の情報?)