nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

イベントレポート | 「LTのコツ」大披露会、コツのラッシュでした! #engineers_lt

はじめに

いよいよ3幕! nikkieです。

「LTのコツ」大披露会の参加レポートを綴ります。

目次

勉強会の概要

「LTのコツ」大披露会 - connpass

みんなの「LTのコツ」聞きましょう!

登壇が大好きなエンジニアたちがLTのコツを教えてくれます。

あなたの『LTのコツ』教えてください!」に応じて集まった、13人の登壇が大好きなエンジニア!

勉強会の様子はこちらのまとめがオススメです1

それでは、合計13本のLTの感想を綴っていきましょう!

1. 伝え方で変わるLTの世界

スピーチをやられてた経験からの知見!👏

2. 一歩を踏み出す言葉

メリットは多くあるけど、デメリットは何もないよ!

フォント BIZ UDGothic を知りました。使ってみたいです。

3. LT駆動生活

メタ認知によるネタの見つけ方。
たしかに、業務や趣味の開発で経験したすべては、アウトプットネタとしてとらえられるんですよね

(追加 2023/10/01)

(追加終わり 2023/10/01)

4. LT、始めませんか?

LT登壇で話すのは、なんでもOK

持論ですが、今の自分にしか話せないことがあると思っています2

5. LTのコツだと思うことを思いつくまま挙げていくのでなにか1つでも参考になったら嬉しいです

私のLTです。報告ブログをどうぞ

6. LTは検証の場

めちゃめちゃエモかったです👏

自分の可能性を自分が信じられなくてどうする?

調子に乗っていこう!3
「完全に理解した」も調子に乗ってますよね?

7. 落語のように講談のように

LTの構成のルーツは、落語や講談にあり!

8. LTのモチベーション

tipsが共有されたトーク

(追加 2023/10/01)

(追加終わり 2023/10/01)

9. リアル登壇だから気をつけたい「マイクの使い方」のコツ

マイクの持ち方! マイクに声を入れましょう🎤

10. LTの禁じ手

アンチパターン!(ダメ!絶対に!)

11. コツコツととのえるLTの段取り

西馬さんが実践されているプラクティスに共通点があり、聞いていてテンション上がりました!

  • スライドの検討と作成を分けて行う (slide=8)
  • 練習をする - 録音がお薦め (slide=9)
  • 移動中は録音した音声を聞く (slide=10)

凡事徹底!

12. LTの裏技

味方! たしかに知り合いができてくるとLTもやりやすいですね!4
気づいたのですが、これは私のLT王子への道にもあった要素だ!

13. 見た目が気になってしかたない問題

これは完全にごめんなさい〜(天使様に言われている感5

整えるのに時間がかかるのが私は億劫なのでreveal.jsという選択なんです。
ただCSSとかスタイル周り、私も頑張りたい!

番外編:LTのコツ

感想

発表内容は意外とかぶらなかったんですよね〜。
かぶったものはN数が多いから試そうと思ってました

皆さんの感想からの気付き

  • 自分の声の録音って意外と聞きたくないものなんですね〜
    • 私は夢中でやる中で、自分の声を聞くのをなんとも思わなくなってしまった(慣れてしまった)のかも
  • スライドづくりに王道なし!
    • LTが目的なので、自分にやりやすい方法でスライドができればいいってことですね!

終わりに

「LTのコツ」大披露会のレポート(見つけられた資料 & 一言感想まとめ)でした。
素敵な時間を作り上げた発表者の皆さま、運営の皆さま(タイミーさん!)、参加者の皆さま、どうもありがとうございました!

変更履歴

  • 2023/10/01 「LT駆動生活」「LTのモチベーションとは」発表資料追加

P.S. 皆さまの感想ブログ

気づいた範囲で更新します(connpassの資料ページに上がるかも)


  1. 発表資料ツイートを集めたもの:2023/09/27 「LTのコツ」大披露会 発表スライド・感想ブログまとめ - Togetter
  2. 禁じ手にもありますが、調子に乗るのはあくまで内心にしておきたいなと思います。マウント取るなどはDon'tですからね
  3. yumechiさんは登壇への道の一歩目を小さくというお話を最近されていて、今回の話も関連しそうだな〜と思って聞いていました。登壇やってみようと誘うアウトプット素晴らしすぎます👏
  4. 知識欲に生きてるエンジニアなのに、デザインの理論の初歩も学ばず整わないスライドとか舐めているのですか