nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

買ってよかった、ミックスペンラ PRO! ミリアニ応援上映、そしてライブ現地参加の楽しみを知りました

この記事は特別お題「買ってよかった2023」参加記事です。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

はじめに

忘れられないんだ。nikkieです。

買ってよかった2023ということで、ターンオンさんのミックスペンラ PROについて書きます。
このペンライトに導かれ、人生でいつか行きたいとだけ思っていたライブ現地参加を、今年経験できました!

目次

まとめ:買ってよかった、ミックスペンラ PRO

  • ミリアニの応援上映をきっかけにミックスペンラ PROを入手
    • 応援上映、光らせているだけでより楽しい!
  • ミックスペンラ PROだけを携え、11月のミリオンライブ10thツアー Act-3に現地初参戦!
    • 私はまだ満足に振れないけれど、ライブって思い思いに楽しめばいいんだ〜
  • 12月の異次元フェスへ
    • 好きだったコンテンツのライブを一通り入門できた年!

ミリアニに撃ち抜かれた2023年夏

2023年は、アイドルマスター ミリオンライブ!のアニメの放映年。
10月からのTV放送を前に劇場先行上映がありました。

GREE時代に一時期熱烈に遊んでいた立場からするとこれがもうすごくよくて😭、劇場(豊洲)に何度も足を運びました(全3幕の半券が合計40枚超え!)

このブログにもたびたび怪文書を投稿しています。

ミリアニ応援上映

劇場先行上映では応援上映がありました。
https://millionlive-anime.idolmaster-official.jp/howto/#cheer-screening

各幕上映の2週目〜3週目

大勢でワイワイ観る感じ(いわばリアルニコ動感)が好きなので、手拍子入れるくらいで応援上映に通い始めます。
豊洲では有志による「埋めるぞプロジェクト」がたびたび開催され、みんなで観るのは本当に楽しかった!

3幕がきっかけで、「私もペンライト振りたい!」と思い始めます。
そんなときに見かけたのがこちらの記事。

ライブなんて行ったことのない身としては、「ペンライトってどこで買うの?」からのスタートだったのですが、この記事のおかげでAmazonで無事GETできました!(今は買えないようです)

「ターンオン ミックスペンラ PRO」
24色出せる、この取扱説明書のやつです。
https://turnon.co.jp/user_data/packages/default/pdf/guidepdf_pro.pdf
24色から虹の7色に絞り、近い色で振っています。
例えば、エミリーちゃんだったら紫系ですね。
劇中でも客席のライトの色がばらついているので、アイドルのイメージカラーずばりでなくてもいいんだなと理解しました。

ぶっちゃけ私はリズム感が皆無なので、ミリアニ1話の静香ちゃんのように、手元で光らせる応援から始めています(一種の聖地巡礼)。
映像に見入っちゃうと手が疎かになるので、割り切りました。
これだけでも全然楽しいです。

人生初、ライブ現地参加!

応援上映に通う中で、「11月の(10thLIVE TOURの)Act-3に行ってみようかな」と思い始めます。
ミリアニ以外にもニジガクやスーパースターなど、「いつかライブに行ってみたいな〜」というコンテンツはあったのですが、現地参加は遠い先の話だと思っていました。
ですが、Act-3はアニメとリンクするR@ISE THE DREAM!!!を掲げていたのです!

10年でいったら遊んでいない時間のほうが圧倒的に長い私が10thライブに参加していいのか、ペンライト満足に振れないことについてミリオンライブをずっと応援してきている方からマサカリ投げられるんじゃないか、めちゃめちゃ不安がありました1
ただ応援上映の場で、プロデューサーさん同士が「ミリアニからなんですか? じゃあ楽しいことはこれから先ですね!」みたいなめっちゃ和やかな雰囲気だったことを信じ、ミックスペンラ PROを片手にえいやっとDay1に飛び込みます。

最高でした。
同僚諸氏は思い思いに全力で楽しんでいました。
マサカリなんか心配したのは杞憂もいいところでした。

どこかで「ライブはアイドル1:ファンNではなくアイドル1:ファン1がN本」というのを見かけたことがあるのですが、まさにそれでした。
他人の目なんか気にせず、自分の1:1のセッションを最高に楽しめばいいという場でした!(もちろん迷惑かけちゃだめなので、ルールは守りましょう)

なお翌月の異次元フェス(alias アイラブ歌合戦)もDay2のみ参加して満喫します。

5万人のドーム、ライトの光がキラキラで、百合子ちゃんが言ってたみたいに豊洲の夜景みたいだった〜
そして曲ごとに光の色が変わっていくのは、ドーム全体が1つの生命体みたいだった〜(忘れられないんだ、スノハレのオレンジ)

伸びしろとしては、2つのライブとも入場時に余裕がなく「人多くてこわい!座席わかんない!」とテンパっており、着席の際にお隣の方から挨拶いただいたのですが、微妙な会釈しかできず、無視したみたいになっちゃった点です。
余裕を持って入場しよう。

いつか行きたかったミリオン、ニジガク、Liella!のライブ、全部この1年で行けちゃった!
ありがとう、ミックスペンラ PRO

P.S. ミックスペンラ PROの取り扱いがないいま買うなら

Amazonのリンクを示しましたが、「ミックスペンラ PRO」はリンク先で現在Unavailableとなっています。
「ミックスペンラ PRO」は最初の一本としてとってもよかったので、この知識を持って過去に戻ったら、ターンオンさんのサイトで近いものを探すかなと思います。

「ミックスペンラ PRO」はボタン電池なのですが、いまは充電式も出ているのですね。
ボタン電池のゴミを出さない充電式には心惹かれるものがあります。
※ライブのレギュレーション的に大丈夫かは未確認で言ってます

P.S. ミリアニ関連で買ってよかったもう1つ

ららぽーと豊洲さんとのコラボ(夢色乙女)のグッズ、ふわっふわのブランケットです!

これを堂々と使うと社会的に死ぬ(周りの目が...)ので、絵柄の面は内側にして使っています(白いふわふわブランケットだと擬態させる)。
Act-3遠征の新幹線車内で足元を温めてました。

P.S. どうして今回はお題に参加?

からあげさんのエントリが取り上げられていて、特別お題の存在を知ります。

お題の案内を読んでいくと

さらに、特別お題キャンペーン「買ってよかった2023」に投稿いただいた方、全員にグリーンスター10個をプレゼント!

このブログにもグリーンスターをいただくことがあるのですが、無限のスターと違って有限なものなのでとっても嬉しく感じます。
なので、私もめちゃめちゃ感情が動いた記事にはグリーンスターを贈ります。

グリーンスターって補充をどうやるのか(課金するのか)分かってなかったのですが、お題参加で補充できるんですね。
補充できたらもっと積極的にグリーンスターを贈れそう、はてなブログライフを楽しめそう!
なので、今回の特別お題は、参加した者勝ちですね!(ソシャゲ脳)


  1. 大きなIT勉強会(技術カンファレンス)に初めて参加する前日の気持ちを思い出しました。