nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

わたしの #ミリアニ 3幕応援上映道 〜色に込めし想い〜

はじめに

Act-4が控えているので今日は祝日です。nikkieです。

明日明後日とみなとみらいはお祭り騒ぎです。
その1つが、ミリアニ3幕リバイバル応援上映1
私はもう3幕が非常に好きで、毎週のように豊洲に通いました。
久しぶりの応援上映ということで、感覚を取り戻すためにどんな応援上映をしてきたかを綴ります。

目次

前提:カジュアルにこう楽しんでますという記事です

ミリアニをきっかけに応援上映(と現地ライブ)デビュー。
思い思いに楽しめばいいというスタイルでやってます(自分用ログであって他人に強いるつもりは一切ございません!)

色と込めた意図をここで一度アウトプットしておこうと思いました

私はリズム感がマジでなくて、あと、曲によっては「全力で聴きたい!」ってなっちゃうので、ペンライトは光らせるだけでも十分な応援という立場です。
劇中の静香ちゃんスタイルです

3幕はとりわけ好きです2

わたしの3幕応援上映

ミックスペンラPROを虹の7色用意しています。
劇中でペンライトの色って完全に揃っていないことから、カラーコードまで一致してなくても振ろう・光らせようとこの7色に至りました。

カラーコードはこちらから(感謝)

9話

Rat A Tat!!!(オープニング)

全員曲なので、エミリーちゃんので。
なお手は止まってます(食い入るように見ている)

Snow White(静香ちゃん)

静香ちゃんの

READY!!

ここはその時の気持ち次第なのですが

  • 静香ちゃん(ミリアニは静香ちゃんのストーリーが一本通っているので)
  • 未来ちゃ(「見ててくださいね、プロデューサーさん」とかいいですよね)

どっちかで振ります。

未来ちゃはピンク

10話

G線上のアリア

静香ちゃんが歌い出すタイミングに合わせて、い光を添えています。
歌声がしみいります...

Gift Sign

静香ちゃんのソロ!い光を添えます😭3

11話

トワラー(ジュリアソロ)

ソロで歌うジュリアの

トワラーはクラップも入れられるのも好きです。
未来ちゃや翼が叩いている瞬間とタイミングが合います。

あと7thの3人の思い思いダンス、あゆあゆはめちゃかっけぇし、可奈ちゃん・麗花さんはめちゃ楽しそうだし、どっちかにしか注意向けられないですが、回ごとに注目先を変えて楽しんでいます。

では、こけら落とし公演、いっくぞ〜!

Dreaming!

エミリーちゃん含む6thの歌唱!
で振ります!!

エミリーちゃん「劇場へようこそー」
ここ泣くよね😭😭😭

源PのMOR聞いてるから、涙の量が増えちゃってるかもな...

ロケットスター☆

翼の黄色

アニメ内の観客に合わせて小刻みに振るの楽しいです

12話

海風とカスタネット

曲のラストが入ってますよね。
ピンク(うみみカラー)で振った感じを出しておきます

フェスタ・イルミネーション

姫!!
で振ります。

(姫には申し訳ないんですが、琴葉ちゃん寄りの緑です。配慮するにはやはり39色買うしか...)

チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!

亜利沙の

バトンタッチ

紗代子に向けて

Ah 「頑張れ!」ってきっと♪のあたりからは、画面内と同期させる振り方をしてます。

Sentimental Venus

杏奈ちゃんの

(こいつ紫ばっか振ってるな)

がんばれえええええ

オレンジで振ります。
ミックスペンラPROのオレンジです

瑠璃色金魚と花菖蒲

ここは考えがまとまってないんですよね。

紬ちゃんカラーはこちら

瑠璃色とは「紫がかった深い青色」(スーパー大辞林)。
瑠璃色の地球って曲あるし、たしかに

画面内は演出やライトが紫〜ピンクっぽいですよね。
「紫でいっちゃう?でもエミリーちゃんに向けてる紫だと紬ちゃんには合わなくない?」と考えまとまらなくて振れん🤯ってなってます(でもライブ感自体は満喫できてます)

もしかすると、わかんなくなったら腕組みして後方彼氏面すればいいのかも!

ハミングバード

歌織さんの

ハミングバード、いいですよね

オレンジノキオク

百合子ちゃん向けに黄色を振ってた時期もありましたが、最近はもっぱら琴葉ちゃん向けにです4

ただ最後に向けて、劇中でライトの色がオレンジに揃っていくので、色変えもします。
オレンジを横に振るのめっちゃ楽しい!

そしてこのあたりで終わりが近いということを悟るのです

REFRAIN REL@TION

未来ちゃに向けてピンクで振ることが多いです。
MCでめっちゃ泣かされますね。
静香ちゃんに向けて青を振ったこともありました

この曲、途中から全員曲になるじゃないですか!(「届けさせてください!」)
そこでエミリーちゃんのに変えます。
全員が入ったあとは、画面内に合わせて縦にひたすら振ります。
どうかこの一瞬が永遠に続いてくれえええええ

美也ちゃんの神ファンサで泣きます

終わってしまったあああああああ

Brand New Theater!

エミリーちゃんに向けてで。
やや放心しています

Rat A Tat!!!(Encore Stage)

エミリーちゃんので。
ただ光らせるだけにして、画面を食い入るように見ています
マジですごいんですよ! 舞台装置にギミック凝らされてますし、何回も見てTeam順で歌っていたりとか発見があります。

途中の絶叫(俺たちのパート)はいいですよね。
「「らったった たーたこう!」」

絶叫の後は画面内のペンライトがミリオンライブ!のブランドカラーの黄色い光に揃っているので、手元で黄色に変えます。

最高の公演でした!

終わりに

私のミリアニ3幕の応援上映の楽しみ方を綴ってきました。
あくまで現時点のものですし、コンテキストをもっと知る中で変えていく部分もあると思います

    • 静香ちゃん
    • 歌織さん
    • エミリーちゃん
    • 紗代子
    • 杏奈ちゃん
  • 黄色
    • ブランドカラー
  • オレンジ
    • 応援(俺たちがつなぐところ)
    • オレンジノキオク
    • 琴葉ちゃん
  • ピンク
    • ジュリア
    • 亜利沙

P.S. 3月に豊洲で3幕含む上映があるぞ!

豊洲防災 Festiv@l 2024!!🙌


  1. 毎週1回以上豊洲で鑑賞していると思われます
  2. 静香ちゃんへの想いはこちらなどにあります
  3. オレンジノキオクへの想いはこちら