nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

イベントレポート | 5月開催の WEBエンジニア勉強会#13、個人開発という裏テーマでつながったトークから、今回も私の世界は広がりました #WEM13

はじめに

頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。
5月に参加したWEBエンジニア勉強会について、遅ればせながらのアウトプットです。

勉強会の概要

WEBエンジニア勉強会 #13 (東京都, 渋谷) - connpass

第13回目になる、WEBエンジニア初心者でも参加できることを心がけ・気軽に発表できるWEBエンジニアのための勉強会コミュニティです。初心者の方でも、一人でも、SIerの方も、学生の方も、みなさんお気軽にご参加ください。

VTRyoさんのブログで知ったのがきっかけで、昨年11月の10回目から、今回の13回まで4回連続で参加しています。
参加するたびにWebの広大さを知り、世界が広がる機会と感じています。
知っている領域(サーバサイドやインフラ)について最新のトピックを知ったり、知らない領域(フロントエンド)のキャッチアップができたりと好奇心旺盛な身にはありがたい機会です。

8/30に #14 が予定されていますので、興味を持った方がいたらぜひ参加してみてください!

残念ながら前座には間に合わなかったのですが、聞けた発表を2つの観点で再構成してまとめます。

広がる世界:WEM13で知ったこと

RustでWebAssemblyしてみた

ブラウザ(クライアントサイド)でバイトコードを動かすWebAssembly(wasm)。
wasmがJavaScriptとどのくらい違いがあるか気になっています。
普段使いのPythonでもPiodideなるものでできるようなので、できることが同程度だったら使い慣れてるPythonで試してみたいな。

SemanticUIを使って工数をかけずにサービス開発

私のCSSフレームワークの知識はBootstrapで止まっているので、Semantic UIを知られてよかったです。
なお、2年止まっているようで、これから使うならFormantic UIがよさそうとのことです。

【論文紹介】Language in Our Time An Empirical Analysis of Hashtags

#10でわかりやすく論文紹介してくださった @yu-ya4 さんによる論文紹介。

一覧を見ると、トップにDeep Learningの論文もありました。
The World Wide Web ConferenceはWebのトップカンファレンスとのことですが、データ周りもWebに食い込んできているという印象です。

データベース2.0

この夏モテたい人のための2stepで起動できるNuxtjs + Rails(ID/PW認証付き)サンプルを公開!

つかみが最高!

認証のサンプルアプリの紹介。
これを雛形にすることで、開発のたびに認証を実装する必要はなさそうですね(DRY!)

裏テーマ:個人開発

注:先に上げた発表の中にも個人開発に言及していたものはあります(SemanticUIやこの夏モテたい)

チーム開発でモチベーションを保つためにCT(継続的ツイート)を実施してみた

わずかな時間をつなぎ合わせて進めていく個人開発。

Issueを細かく刻むは現在某案件で試しています(なかなかいい感じ😆)

「個人開発って何したら良いですか?」を真剣に考える

個人開発について示唆にあふれる発表でした!

この発表のテーマ「個人開発って何したら良いですか?」に仮に私が答えるとしたら

  • 作りたいものがあるなら、夢中になってそれをやればいい(人の目は気にする必要ない)
  • 作りたいものがなくて、周りがやっているからやりたいという動機なら、まずは作りたいもの(夢中になれるもの)を探すところから。
    • チュートリアルで素振りして力つけて、世のWebサービスを見ると、「このWebアプリ、こうしたらもっとイケてるよな」と気づきがあると思います。その実現に取り組んでみてはいかがでしょう

MySQL8.0にしてみたかった話

感想

今回は「個人開発」という伏線が張り巡らされていて見事な構成でした。

Togetterはこちら:

8/30の#14も参加したいのはやまやまなのですが、勤務先のイベントと重なってしまったので、TLや資料の後追いで我慢します。

#13のあと 7月の某pay事件 が発生したので、#14や#15はセキュリティ周りのトピックが増えるのかなーと個人的には予想しています。
WEBエンジニア勉強会はいつか発表したい勉強会なので、Webまわり素振りしておこうと思います。

発表者、運営者、参加者の皆さま、どうもありがとうございました!