nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

PyCon TWに参加しに台北に行ってきました。〜観光編〜

はじめに

頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。
皆さま、9/14〜17のPyCon JPお疲れさまでした。
私はその後PyCon TWに参加しました(9/20, 21)。
アウトプットしたいことは溜まっているので、リハビリも兼ねて、今回は台北旅行記を書きます。

前提

  • 初の海外でした。台湾経験者のNaoYさんに色々と連れて行っていただきました。本当にありがとうございました
  • 食レポや趣味の要素に全開の内容となっており、技術情報はありません

松山機場で合流。魯肉飯を食べに行く

NaoYさんの他、PyCon JP座長のyoshidaさんと合流し、まずは魯肉飯を食べに行きました。

機内食を食べていたので小盛りで。 「安い、早い、うまい」と日本の牛丼みたいでした。

近くの龍山寺を参拝

台湾のおみくじの引き方は独特でした。
3回連続でXORがTrueになって初めておみくじを引ける1そうです。
XORがFalseになった場合は、願い事の言い回しを代えることで上限なくリトライできるようです。

引いたところ78番でした。
このおみくじについては、メイドさん(後述)曰く、「中の上」とのことです。やったね!

西門へ

ここでyoshidaさんと別れ、台湾の秋葉原、西門に向かいます。
西門のキャラクターの林黙娘さんがお出迎え。
秋葉原だけでなく原宿っぽい感じもあり、足して2で割ったような印象です。

台湾では、天気の子が封切られたばかりでした。
キービジュアルは後ろ姿なんですねー、ちょっと意外。

アニメイト

西門にあるアニメイトに行きました!
ラノベや漫画のタイトルを見て、「的」がofっぽい2なということを掴んだり。。

台湾独自の萌えコンテンツを見つけたときは、テンション上がりましたね。
東津萌米 穂姫」のクリアファイルをGET!(冒頭の写真です)

食用系少女という食べ物の擬人化も人気みたいです。
ウマ娘はたらく細胞みたいな感じで擬人化は強いんですねー)

でらうま!マンゴーかき氷

台湾旅行経験のあるPyCon JPスタッフの方から教えていただいた「西門町芒菓冰」。
マンゴーが盛り付けられているだけでなく、氷もマンゴー風味ですし、アイスクリームもマンゴーでマンゴー三昧でした!

マンゴーはとてもおいしいのですが、大きいかき氷なので寒さとのノルマンディー上陸作戦になります。
普段は飲まないコーヒーで体を温めつつ、なんとか完食。
これを見て行かれる方は、複数人で1つ頼みましょうねー

その後は体を温めに近くのメイド喫茶「萌姫」に行きました3
中国語は読めるけど発音できない私たちと日本語が多少話せるメイドさん
Google翻訳を介してコミュニケーションしていました4

夜は日本からの旅行者と合流して晩ご飯へ。
台湾を満喫した後は、翌日のカンファレンス本編へと続くのです。

台湾旅行備忘録

今回使った飛行機やWiFiなど、備忘録として残します(思い出したら更新予定)。

  • 飛行機:LCCは台風で止まりやすい&旅慣れていないと厳しいという助言をいただきJAL/ANAから選択
  • WiFi:台湾データのレンタルWiFi無制限プランを利用。どこでも使えて快適でした。また、バッテリーでスマホも充電できたのも、個人的にはポイント高い!
    • 他の方の話を聞くと現地SIMなど安く済ませるハックはできたようで次の機会にtry
  • 通貨:1元が3円くらい。地下鉄(MRT)は20元。コンビニのお茶もそれくらい。タクシーやUberは数百元
    • SOGOでお土産を結構買ったら免税された
  • 悠遊カード:地下鉄やコンビニで使える台湾版Suica

  1. 台湾の人気パワースポット龍山寺の参拝方法とおみくじの引き方 - KKdayと一緒に旅に出かけましょう

  2. 残念ながら、カンファレンスのスライドには「的」は全然登場しませんでした

  3. 実は台湾で人生初メイド喫茶です。魔法少女ステッキを振るという得がたい経験をしました!

  4. 他にはSOGOの土産売り場でも売り子さんとの意思疎通にGoogle翻訳が重宝しました