nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

イベントレポート | 第93回 #pyhack にて #ploneconf 併設イベント準備を進めました

はじめに

いつも心は虹色に! nikkieです。
定期的に参加している #pyhack で、Plone Conf 併設イベント Python Web Day の準備に取り組みました。

勉強会の概要

(第93回)Python mini Hack-a-thon - connpass

スプリントのゆるい版みたいな感じで各自自分でやりたいことを持ってきて、勝手に開発を進めています。参加費は無料です。 初めての方も常連さんもぜひご参加ください。

今回はいつもより人数が少なめでこぢんまりとした雰囲気でした。
常連が少ないのと対照的に初参加の方が多かったです。

なお、裏番組としてオープンソースカンファレンスがありました。(Plone Confのアピールも行われたそうです)
オープンソースカンファレンス2018 Tokyo/Fall - オープンソースの文化祭!

Plone Conf 情報まとめ

2018/10/14からのアップデートをまとめておきます。

カンファレンスの併設イベントは

  • 11/7:Python Web Day
  • 11/8:Database Day
  • 11/9:Frontend Day

です。
「ちょっと興味あるかも」という方、国内開催のまたとない機会です!
ぜひご来場ください。

11/5のイベントのトピックの一つ、ヘッドレス(頭がない)からGuillotina(ギロチン)だそうです。(一本取られた)

取り組んだこと

併設イベントについて、海外からの参加者に周知するためのスライドのドラフトを作成しました。
(pyhackで作成したものを別リポジトリに切り分けました。10/29-週でアップデートしていきます)

キーノートの後に少し時間をいただいて併設イベント「Python Web Day」についてお知らせします。
内容は

  • 併設イベントがあることを紹介(11/7はPython Web Day)
  • Python Web Dayの狙いを共有
  • Python Web Dayのトークラインナップを紹介

です。
私自身英語でのトークはほとんど経験がないのですが、可能な限り準備して臨みます。

移動時間に部屋の前で呼び込みに使うスライドや、タイムキープに使うスライドのドラフトも準備しました。

他の方の取り組みから

感想

今回も非常に楽しい時間でした。
今回は懇親会まで参加したのですが、笑い話から考えさせられる話まで盛りだくさんであっという間でした。
転職して感じていることには別の見方があるということを、懇親会という思いもよらないタイミングで気づいたのが一番の収穫です。
1日ありがとうございました!