nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

ざっくりと2019年を思い出す

はじめに

頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。
気づけば2019年も残り日数が一桁、振り返りの時期です。
このエントリでは、私が2019年に取り組んだことを書き出し、振り返るトピックを掴みます。

書き出しの概要

私の2019年は1文字で表すと「」ですね。
環境を変えたり、海外のカンファレンスに行ったり、初挑戦の形式でアウトプットしたりと、いろいろな 動き をしました。
動きが多くて、何をしたか忘れているところもあるので、まずは取り組んだことを3ヶ月ごとに分けて箇条書きにします。

合わせて好んで見ていたアニメも書いておきます。

2019/01〜03

  • 1月, 2月 eLVさんでDjango Girls Tutorialをもとにしたハンズオンで登壇
  • 1月, 3月 サポーターズさんでKaggleのタイタニックコンペを題材にしたハンズオンで登壇
    • pyhack 冬山合宿でいただいたコメントでものすごくブラッシュアップされた
    • TAしてくださった方に感謝。特に1月、50名近くいらした回
  • 2月 PyCon JP 2019 スタッフ活動を始める
  • 2月 JAWS DaysでLT(Lambdaで作ったFlaskアプリ)
  • 3月 #stapy 長野編へ。日本システム技研さんの文化に魅せられる
  • 1-3月 #技術書典 6に向けて、サポーターズCoLabで知り合った方と合同誌を書く

2019冬クールのアニメ

アニメでは『青春ブタ野郎』が印象的でした。
「かえでクエスト」から始まる かえで回 は胸が締め付けられる切なさでした。

前評判から注目していた『約ネバ』も期待を裏切らず、すごかったです。

2019/04〜06

  • 3-4月 サポーターズさんで学生向けにKaggleのタイタニックコンペを題材にしたハンズオン(オンライン版)
    • 目の前に人がいないため、ペース配分を誤り、3月は用意したものをすべて消化できず。その振り返りをして4月に臨んだ
    • 6月には学生に絞らず、オンライン版を開催
  • 4月 転職。データサイエンティストとして業務でPythonを書くように
  • 5月 PyNyumon 登壇
  • 5月 Django Congress JP 2019 登壇
    • 6月のDjango Girls Tokyo月次勉強会でユーザ管理部分のハンズオンを開催

2019春クールのアニメ

数話読んだことのある『この音とまれ!』は、原作さながらの清涼感でとてもいい息抜きになりました。
『キャロル&チューズデイ』も歌が味わい深くて楽しみに見ていました。

ユーフォ新作『誓いのフィナーレ』はもう本当に熱くて、「次に見たら関西大会の結果変わるんじゃないか?」と何度も通いました。

2019/07〜09

  • 7月 #pycamp のTAで高山へ。『氷菓』の聖地巡礼
  • 8月 PyPIに初めてのパッケージ公開
  • 8月 少しずつ積み上げていく某取り組みに着手
  • 8-9月 トークを落としそうになるまでやり込んだPyCon JP 2019スタッフ活動
  • 9月 PyCon JP 2019登壇:Anacondaの話、15分トーク
  • 9月 id:Nao_Y さんとPyCon Taiwanへ。英語でLTした

2019夏クールのアニメ

京都アニメーション放火事件でつらい時期となった2019年夏。

『荒ぶる季節の乙女どもよ。』が岡田節全開で徐々に引き込まれていきました。
前クールから続く『キャロチュー』でも音楽に癒やされました。

9月公開『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』は圧巻のクオリティでした。
テイラアアアアアアアアアアアアアアア!!

2019/10〜12

  • 10月 id:Nao_Y さんとPyCon Singaporeへ
  • 10-11月 Django Girls Workshopに向けてTutorialの翻訳レビュー
  • 12月 #技書博 2にてargparse本を頒布
  • 11-12月 PyCon JP 2020 スタッフ活動動き出し

2019秋クールのアニメ

フルーツバスケット』『ハイスコアガールⅡ』『ちはやふる』『PSYCHO-PASS 3』『ヒロアカ』と豊作のクール。見切れません!

11月から技術同人執筆に注力して映画館から足が遠のいていたら『空の青さを知る人よ』『HELLO WORLD』が見られなくなっていました。むー、残念。。
「たとえ世界が壊れても、もう一度、君に会いたい」んですが、あー、「空、くっそ青い」

振り返りトピック

以下について振り返るエントリが書けるかなと思っています。
これらについてうまくいったこと、失敗したことを挙げていき、2020に繋げます。

  • Kaggleのタイタニックコンペを題材にしたハンズオン
  • PyCon JP スタッフ活動
  • Django関係
  • PyCon JP 登壇(Anaconda)

また、「転職(して9ヶ月経ちました)エントリ」も年内に書きます。
続くエントリでお会いしましょう!