nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

イベントレポート | 年の瀬の多用な時期ではありますが #spzcolab のもくもく会にて Django 3系でDjango Girls Tutorialのコードが動くか確認してきました

はじめに

頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。
年の瀬ではありますが、もくもく会に行ってきました。
手を動かして分かったことと、他の方の取り組みから知ったことをまとめます

勉強会の概要

【途中入退室可能】さぼらないようもくもく会【今年最後の日曜日】 - サポーターズCoLab

実家に帰る方もいらっしゃると思いますが、年末年始って意外と"暇"
今年最後の日曜日、一緒に自己研鑽しませんか?

Kaggleのタイタニックコンペハンズオンで何回か登壇させていただいたサポーターズCoLabさん。
年末年始の時期にももくもく会を開いていただきありがたい限りです。
家で過ごす日が続くとだらけがちなので、人の目がある場所で気合を入れてもくもくします。

取り組んだこと

Django Girls Tutorialのコード(Django 2.2.xを想定)がPython 3.8系、Django 3.0系で動くか確認する

動作環境

$ sw_vers
ProductName:    Mac OS X
ProductVersion: 10.14.4
BuildVersion:   18E226
$ python -V  # venvモジュールで仮想環境を作っています
Python 3.8.1
$ django-admin --version
3.0.1

検証結果

ローカルではチュートリアルのコードから書き換えなくても動作しました!

f:id:nikkie-ftnext:20191229220427p:plain

ちなみに、チュートリアルで使っているBootstrapが3.2なので、3系の最新3.3.7を試しました。
Getting started · Bootstrap

調べたこと

.gitignoreの書き方が気になって

デプロイ! · Django Girls Tutorial.gitignore には

myvenv
/.vscode
/static

が出てきます。
先頭に / が付くか付かないかの違いですが、

  • /が付かないmyvenvの場合:.gitignoreのあるディレクトリの下のmyvenvの他、directory/myvenvも無視される
  • /が付く/.vscode/staticの場合:.gitignoreのあるディレクトリの下にある.vscodeやstaticだけが無視される

そうです1
確かにblog.cssのあるblog/static/css/は無視されていませんね。

Django URLs の裏の仕組みを少しだけ

URL ディスパッチャ | Django ドキュメント | Django

  • settings.ROOT_URLCONFでmysite/urls,pyが指定済み(ここだったのか)
  • mysite/urls,pyからurlpatternsという変数をDjangoが探す

includeについて
URL ディスパッチャ | Django ドキュメント | Django

ModelFormの instance 引数

編集する際には instance 引数に現在のインスタンスを渡しています(例:form = PostForm(request.POST, instance=post))。2

モデルからフォームを作成する | Django ドキュメント | Django

モデルのオブジェクトに付属したモデルフォームのインスタンスは、instance 属性を持ち、メソッドが特定のモデルのインスタンスにアクセスできるようにします。

編集するときは特定のインスタンスにアクセスする必要があるので使っているということですね。

他の方の取り組みから

Java, KotlinやRubyなど言語は多岐にわたっていました。

もくもくの背景:2月に静岡で話します!

今回のもくもくは2月の #pycon_shizu 向けDjangoトークの地歩固めの第一歩でした。

確認結果を踏まえて、Django 3.0.xで話を進められそうです。

このトークはWeb開発を知らない方を含めてAll向けとしています。
トークではDjangoのクイックツアーをやろうとしていて、Web開発に出てくる概念を簡潔に紹介する必要があると思っています。
モデルやテンプレートに比べて、URLやビューって簡潔に説明できていないと気づきました。
Web開発全般を扱った本を参考に、わかりやすく簡潔な説明を探してみます。

また、「図がほしい」という声も見かけたので、発表には図を入れます。

終わりに

もくもくはかどりましたー。
積んでいたタスクが終わって気持ちいいです。
この気持ちよさは麻薬的なのですが、まとまった休みは掃除などができる機会でもあるので、バランスには気をつけないといけませんね。

参加者の皆さま、運営のussyさん、ありがとうございました。
年末年始のもくもく会、引き続きよろしくお願いします。