nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

『白い砂のアクアトープ』の16話「傷だらけの君にエールを」がめっちゃよいのです😭😭😭(ネタバレあり)

はじめに

まくとぅそーけ、なんくるないさ🙏 nikkieです。

このブログでたまにあるアニメに振り切ったエントリの1本です。
たびたび取り上げている『白い砂のアクアトープ』1ですが、今回は16話をネタバレありで語っちゃいます。
16話は本当にすごいと思うんですよ!

目次

『白い砂のアクアトープ』とは(手短に)

2021年7月〜12月に放送されたアニメ作品です。
舞台は沖縄で、作品としては水族館お仕事モノです(さかなー🐟)。

主人公はくくると風花の2人(ダブルヒロイン!)
2クールあり

  • 前半12話は、「がまがま水族館」を舞台に、くくると風花(と他のキャラクターと)のひと夏を描き
  • 後半12話は、「アクアリウム・ディンガーラ」という別の水族館を舞台に描かれます

副題が「The two girls met in the ruins of damaged dream」(意訳 夢が傷つき残った部分で、2人の少女が出会った)。
アクアトープのヒロイン2人はどちらも夢を追って挫折を味わいます(damaged dream)。
挫折を味わった後の2人の姿勢が私には本当によいのです😭

思うに、"頑張ったけどだめ"なんてこの世界では日常茶飯事なんですよね。
『白い砂のアクアトープ』を見ていると、だめになった後に何があるかというところに希望を感じ、この作品が私には支え(の1つ)となるように思うのです。

ここから下はネタバレあり

すでに視聴済みの方は進んでいただいて大丈夫だと思います。
まだ見ていなくて「見てみたいかも」と興味を持った方は、本筋に関わるネタバレをするので、ブラウザを閉じるのをオススメします。

ネタバレがすぐに見えないように、アクアトープ関連のエントリなどを埋め込んでおきますね

16話「傷だらけの君にエールを」

さて16話、舞台は「アクアリウム・ディンガーラ」、風花はペンギン飼育チームで飼育員をしています。
16話でスポットライトが当たるのは、ペンギン飼育チームのリーダー 南風原 知夢(はえばる ちゆ)さん2

ペンギンの卵の孵化が近づく「アクアリウム・ティンガーラ」。新たな命の誕生を見守るため、泊まり込みで孵化を見守ることになった風花たちペンギン担当の飼育員。だがなぜか、知夢だけは泊まりのシフトを免除される。知夢だけ特別扱いされていることが納得できないくくる。しかし、飼育部長・雅藍洞凡人から知夢が周囲に隠しているある事情を聞いてしまい!?

知夢さん初登場は9話

知夢さんが初めて登場したのは9話です。
がまがま水族館に研修に来たのですが、9話時点での知夢さんの印象はヒール(悪役)でした3

建設中の水族館「アクアリウム・ティンガーラ」から研修のためにやってきた新人飼育員・南風原知夢(はえばるちゆ)。おじいの指示で彼女の教育係を任されたくくる。だが新たな水族館を認められないくくるは知夢をライバル視し、試すような態度ばかりとってしまう。(略)

研修の指導にはくくるがあたったのですが、くくると知夢さん、9話を通して凄まじい煽り合いでした4
風花に諌められたようにくくるが大人げなかったところが多々ありますが、知夢さんはなんでこんなにがまがまへの当たりが強いのかがいまいち掴みきれなかったんですよね。

最終的には別の研修先に移るのですが、がまがま水族館を後にするとき、独り「もう来ませんよー」(あっかんべー😜)ですからね。
ヒールとして記憶に刻まれました。

知夢さんの印象が180°変わった16話

ヒールだと思っていた知夢さんなのですが、お子さん(雫くん a.k.a. しずくん)がいたのです!

なぜか、知夢だけは泊まりのシフトを免除される」(16話あらすじ)、その理由はお子さんで、知夢さんはお一人で子育てもされていたのです5

知夢さんは専門学校を出た後、水族館で憧れの飼育員として働き始め、結婚して子供を授かるのですが、小さなお子さんの子育てで不規則な働き方となります。
最初のうちは職場も協力的だったそうですが、最終的にはその働き方は受け入れられず、水族館の仕事を失ってしまいます…😢
離婚して沖縄に戻り子育てする中で、ティンガーラでの飼育員の求人を見つけます。
そこに応募し、採用されてがまがま水族館での研修となっていたのです!

がまがま水族館へのあたりが強くてヒールと映りましたが、ここまで知るとあたりが強かった理由もなんとなく察されます6
憧れた水族館の仕事を一度諦めざるを得なかった立場からは、くくるやがまがまが"ゆるく"見えたということなんじゃないでしょうか7

なお、子供が原因で大好きな水族館の職を失ったという苦い経験から、ティンガーラでも上司しか知夢さんに子供がいることを知りません。
チームに共有していないので「知夢だけ特別扱いされていることが納得できないくくる。」(16話あらすじ)となるわけですね。

16話を見て私は初めて9話のタイトルの意味が分かったのです

知夢さん初登場の9話、タイトルは「刺客のシンデレラ」です。

9話をみても全然「シンデレラ」の意味が分からなかったんですよ。
知夢さんはヒールっぽいから「刺客」はぴったりだな〜と思ったのですが、「シンデレラ」ってどういうことだろう?と疑問に思っていました。

「たしかにシンデレラだ!」と思ったのは16話のお迎えシーン。
退勤が少し遅くなり、慌てて保育園にお迎えに行く知夢さんの姿に、「制限時間がある、つまりシンデレラだ!」と膝を打ちました。

そして「シンデレラ」という言葉選びもヤバいですね。
シンデレラに時間制限があったのはお城での舞踏会です。
知夢さんがティンガーラでペンギンチームリーダーとして働いている時間はお城の舞踏会のような時間ということか!8

16話は2周目以降もヤバい!

印象が180°変わった16話、これはくくるが受けたのと同じ衝撃と思われます。
視聴者をくくるに共感させて、知夢さんを悪役っぽいと印象づけておいて(9話)、16話で一気にひっくり返すこの構成、素晴らしいですね👏
劇中ではくくるは知夢さんの大変さの一端でも知ろうと、子育て体験に挑戦します9(竹下先生の描き方もうまいな〜)

2周目は知夢さんの事情を知っているので、事情が分かるシーン以外も色々と涙腺に来ます…

  • くくる、それ以上はやめて!🙉
    • 知夢さんだけ特別扱いに憤慨したくくるが「不公平だ!」と責め立てるのですが、事情を知っているとこれがめっちゃ刺さるのです
    • 飼育の仕事をしたくてもできない人もいるのに」、知夢さんも言いたい言葉ですよね😭
  • しずくんお迎えから買い物して晩ごはん作ってという、なんでもない日常シーンで泣ける
    • 知夢さん、ティンガーラでは飼育員(リーダー)として働き、お子さんもお一人で育てられているのが凄すぎる…
    • 自分の話をすると、何か1つを残して他は全て捨てるという思考スタイルなので、仕事も子育てもというのは心の底から尊敬しかないです10
  • 館長の言葉が本当にいい
    • これは1周目からすごくいいのですが、ティンガーラ館長はティンガーラの全員が必要と心から思っていてそれを示しているのですよ(ますます泣ける)
    • しずくん「ママかっこいい」、知夢さんこれ絶対嬉しかったよね😭

終わりに

『白い砂のアクアトープ』16話「傷だらけの君にエールを」がいいぞ!と書き綴ってきました。
明かされる知夢さんの秘密、そして描かれる優しさに自然と涙が溢れます。

よすぎて録画が消せなくて繰り返し見ているのですが、16話は構成が本当に見事ですね(オーディオコメンタリーとか気になってきたぞ)。
竹下先生とか、くくるが知夢さんにシンパシーを感じるところ(一人で戦っていた)とか、16話について書いてきたはずが あれ? まだまだ書き足りないぞ!

くくるも知夢さんも(他のキャラクターも)みな懸命に戦っていたのです。
知夢さんの背景がね、16話で明かされたんだよ(どんでん返しなんだよ!)

📣『白い砂のアクアトープ』、16話までぜひ見て!
(そして16話まで見たら、最後まで見ざるを得なくなるでしょう)

配信情報です!


  1. 例えば もしnikkieが白い砂のアクアトープ1話をニコニコ動画で視聴したら(YouTubeの再生時間に合わせたコメント風ログ) - nikkie-ftnextの日記
  2. キャラクター紹介ページはこちら:Character|TVアニメ『白い砂のアクアトープ』
  3. 知夢さんの事情を何にも分かっていなかったんですよ…
  4. 空也さんが酸欠を引き起こすほどに
  5. 沖縄の実家の両親も頼っているようでした
  6. 劇中では、事情を知った風花ちゃんも共感を示していましたね。「ちょっとわかる気がします」だったかな
  7. ゆるく見えたとしてもそれを行動に出すかは別問題ですね(自戒を込めて)
  8. 自身も「憧れの仕事」と言っていますし、本当に舞踏会のような時間なんだと思います
  9. 風花ちゃん「(くくるは自分も助けてもらうけど)自分が周りを助けるのも当然だと思ってます」
  10. 何か1つを残して他は全て捨てるという狂気は『映画大好きポンポさん』でも描かれますね。そんな立場からすると、仕事も子育ても両立されている皆さま、マジですごすぎませんか(秘密が知りたい)