nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

登壇報告 | 旭川の地でPythonの依存ライブラリ管理ツールの状況を話しました #techramen24conf

はじめに

TechRAMEN 2024、ありがとうございました!
nikkieです。

遅くなりましたが、タイトルが全てな登壇報告です。

目次

TechRAMEN 2024 Conference

7/26(金)・27(土)に旭川で開催されました!

発表資料やブログなどはこちら

雰囲気はこちらからどうぞ

私の大満喫の様子

発表「one obvious wayを志向するPythonに依存ライブラリ管理ツールがたっくさんある話 〜Rust製ツールが高速を謳う〜」

今一番話したい技術の話ということで、主にPythonで開発している立場からPythonの依存ライブラリ管理の仕組みと状況を話したいと思います。

発表中のツイートはこちら
https://togetter.com/li/2409556?page=36#h893_0

いただいた反応

嬉しいお声!ありがとうございます!
話せて本当によかったです

今回は言及していませんが、Dockerを使う場合(Dev Container1)、仮想環境は不要です2
コンテナは使い捨てですし、1つのsite-packagesでも困りません。

Pythonで仮想環境の経験があるなら必ずしもRyeを使う必要はないと考えています。
ですが、Pythonは初めてという方に向けてはRyeは有力な選択肢だと思います

関連エントリ

(ここで紹介していないエントリも、スライド中にあります)

裏話:はれっ? 当日飛行機乗り逃し

私が完全にやらかしました3

ご対応いただきありがとうございました!
ご迷惑おかけし、申し訳ありませんでした。

  • 当初は12:15の便
    • 鹿児島の経験から、手荷物検査通過20分前というのは認識していました
  • 空港12:00到着という乗り逃し
    • 羽田に電車で到着したのが11:55。間に合わず...(外が暑くて道中頭回ってなかった説)
    • 夏休みシーズンでそもそも手荷物検査通過40分前になっていたことを知る(20分前認識はバグ)
  • つながった奇跡
    • 当日の後の便が取れる
      • 登壇できなくても行くことを決意(バックアッププランとして、自前の録画をYouTubeに上げよう)
    • スタッフのtadsanに丁寧にフォローいただき、発表時間を繰り下げ(みょうさんにも感謝)
      • しかしこれでも1つずれれば登壇できない可能性がありました
    • 羽田空港にて発表資料完成(発表できるかは未確定)
      • スライドの面積制限を感じ、比較表の補足エントリも書き上げる
    • 空港からのバス、遅延なし
    • 旭川駅でタクシー乗り換え
    • 間に合った!!!!

終わりに

TechRAMEN 2024でPythonの依存ライブラリ管理ツールの状況について話しました。
比較表という形でいまの自分の知見を整理できましたし、自作する機会にもなって(shirabe)まさかこんなことになるとはという嬉しい誤算です。
ご清聴いただき、ありがとうございました!
今の私が知っていることは注ぎ切ったぞ!

P.S. 忍ばせたアニメネタ

副題:Rust製ツールが高速を謳う

sasakoi-anime.com

Python環境はおもちですか? / Is your Python environment a rice cake?

goti.club

仮想環境管理ツール、俺たち

magicalgirl-ore.com


  1. 過去の登壇では触れていましたね https://ftnext.github.io/2024-slides/stapy-april/python-virtual-environment-basic.html#/5/5
  2. 「プロデューサーさぁん... 飛行機って、間に合わないと乗れないんですね...」(私の心の中の矢吹可奈ちゃん