nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

出演報告 | はんなりポッドキャスト「AI妄想たっぷり会」で #アイの歌声を聴かせて を語りました!

はじめに

今日2023/05/06(土)で公開555日目みたいです!!🎉5️⃣5️⃣5️⃣
nikkieです。

このたびポッドキャストに出演するという実績を解除しました!

目次

はんなりポッドキャスト #008

ニッキーさんが、映画「アイの歌声を聴かせて」を毎週のように映画館に見に行っているツイートを見ていたかいせんさんとおがわ。
我々も映画を見て、ニッキーさんと「アイの歌声を聴かせて」を語りつつ、最近発展の激しいAI周辺を、各自の妄想を含めて話す会となりました。

はんなりポッドキャストとは

はんなりポッドキャストは京都のPythonコミュニティ「はんなりPython1さん発のポッドキャストです。

ep.2が かいせんさん(@ksnt0215)と おがわさん(@OgawaHideyuki)お二人の自己紹介の回です。

収録裏話

PyCon JP 2021 座長のあと、私はひょんなことから『アイの歌声を聴かせて』に出会ってしまいました。
そのあまりのよさから毎週通うという奇行をし、Twitterもアイうた一色となりましたが、それがこんな形でポッドキャストに呼んでいただくことになるとは思ってもみませんでした!
本当にありがとうございます!!

ep.2でかいせんさんが「影響を受けた本」の一冊に『わたしは真悟』を挙げられています(49:45)。
アイうたつながりでnikkieも『わたしは真悟』を読んでいて、それもあって今回お声がけいただいたそうです(4:15あたり)。
いや〜、何があるか分かりませんね!

私がハマっている様子を捕捉いただいたのも大変嬉しいのですが、今回の収録にあたってお二人ともアイうたを見ていただいたのが嬉しいですし、おがわさんに至っては3回も!(28:50)
お子さんと一緒に楽しまれたそうです(やりましたね、吉浦監督!)

話すことは持ち寄り、簡単な進行表に沿って、Google Meetで収録は進みました2
実は私、うまく話せるか(好きが全面に出すぎるんじゃないか)と不安がありまして、収録準備にちょっとメモを用意しました。
今後のブログでそのメモを元にした記事を書くかもしれません。

収録自体はGWの初日なので、1週間でのリリースです。なんて爆速!👏(ありがとうございます!)

ポッドキャストをお楽しみください! あと『アイの歌声を聴かせて』もよろしくお願いします!

アイうたは配信で見られますよ〜

はんなりポッドキャストの今回のnoteより

ChatGPTがリリースされ、AIの存在がどのように人間世界を変えるかが考察されている昨今、「アイの歌声を聴かせて」のような作品を見るのはお勧めです。
また、ポッドキャスト中にも触れられていますが、AIを考慮しなくても、青春・友達なんて観点からも楽しめる作品ですので、ぜひ皆様も映画をご覧になってみてください。

『アイの歌声を聴かせて』を語る部分は、観た上で聴くのがオススメです。
ネタバレになっちゃっていたらごめんなさい🙏

今回のnoteにある箇条書きをベースに、気になる箇所だけ聞きやすいようにしてみました〜

  1. AI妄想たっぷり会(1:25)
  2. ゲストのニッキーさんの紹介(2:05)
  3. AIとの出会い(7:00)
  4. AI脅威論(8:40)
  5. AIの進歩とプログラミング(9:30)
  6. データサイエンティストとソフトウェアエンジニアのキャリア(10:30)
  7. 自然言語処理への興味(11:10)
  8. アニメと自然言語処理の関連性(11:55)
    • 今期のnikkieオススメアニメ(13:10)🐻
  9. 映画「アイの歌声を聴かせて」の感想(14:50)(19:50からが本編かも)
    • nikkieが好きなミュージカル曲(25:00)
    • 全て辻褄が合う(27:50)
  10. 幸せについての考察(21:45)
  11. AIのポジティブなイメージ(31:40)
  12. コミュニティ活動の意義(34:45)
  13. AIがもたらす未来に対するオプティミストペシミストの立場(39:10)
    • かいせんさん感想(38:00)
  14. AIによる脅威と希望(41:50)
  15. AIの暴走に関する考え方(44:25)
  16. 人間中心社会とAIのルール作り(49:50)
  17. AIによる失業とその捉え方(56:25)
  18. AIと共存する未来(54:00)
    • おがわさん感想(53:15)
  19. 仕事の多様性と転職文化(1:00:15)
  20. AIと創作物(1:06:20)
  21. 記憶とAI(1:09:00)
  22. AIと恋愛(1:11:30)
  23. AIと人間の未来(1:13:00)
  24. AIと人間の共存(1:16:00)
  25. AIを活用した新しい作業方法(1:16:40)
  26. 人生の夢と目標(1:22:20)
  27. 社会生活力の向上(1:24:30)💪
  28. まとめ(1:27:20)

  1. 2022年10月に「はんなりプログラミング」に改名されています。はんなりPythonははんなりプログラミングに改名します。|はんなり|note
  2. 46:20 Social cue(社会的な手がかり)
  3. ep.2でも挙がっています