nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

ツライ時に聞きたくなる「たとえ夢をなくしたとしても未来がなくなるわけじゃない」

今日は現実の厳しさに打ちのめされており、いつもとテイストが違います

目次

ツライ😭

Act-4 Day-2の現地チケットが、取れませんでした。

ツアーの最後を締めくくるAct-4は、本ツアー最多人数でお届けいたします!
DAY2ではなんと、39人が全員出演いたします!

そんな時に思い出す『白い砂のアクアトープ』11話

とにかくツラくて、ヤサグレモードになって、気持ちも沈むんですが、聞きたくなるセリフがあります2

ここがなくなっても、終わりなんてことはないよ!絶対に

たとえ夢をなくしたとしても、未来がなくなるわけじゃない!

しみる...😭

祖父が経営している水族館3
くくるは小さい頃からそこが大好きで大好きで、でもそんな水族館が閉館せざるを得ない。
その現実を受け入れられなくてくくるは水族館に閉じこもり、駆けつけた風花に心情を吐露します。

そんなくくるに風花が言ったのが上記の台詞(抜粋なので気になる方は本編をどうぞ)。
これ、今日の私にも言ってるよね?

ちなみにくくるの声は、ミリオンの七尾百合子ちゃん4図書室の暴走特急)です(伊藤美来さん)

現実を生き抜け

現実は厳しいです。
打ちのめされることもあります。
ただ、私の場合は、再び向き合うためにアニメの力を借ります

この現実を生き抜くための力の一部として、俺の作品を必要としてくれるんだったら (略)

ありがとう、白い砂のアクアトープ

たとえ夢をなくしたとしても、未来がなくなるわけじゃない

(GPT-4に画像化してもらいました)

P.S.

未来は、ある。ありがとう、ユナイテッド・シネマ豊洲


  1. 2023年夏のアニメ先行上映以来、めちゃめちゃハマっています
  2. Amazon Prime Videoなどにあります
  3. 『白い砂のアクアトープ』は、過去にも取り上げています
  4. 思い入れがあります