nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

聞いて聞いて! 2024年 2/11(日)の #phpkansai にて、テストコードを書けるようになっていこうという話をします。大阪で僕と握手!

はじめに

はーいほーーーーー!! nikkieです

タイトルが全てです。
鬼が爆笑してると思いますが、2024年2月11日は大阪でお会いしましょう!

目次

PHPカンファレンス関西2024

PHPを使っている人、PHPを使っていた人、PHPに興味がある人など、PHPに関係する人全てに参加資格があります。
自身の情報アップデートのためにもぜひお越しください!!

オススメnote: 【今から追いつく!】PHPカンファレンス関西2024

現時点の情報がまとまっています。

特徴的と思ったのは、トーク採択の優遇枠

これは、前述の開催テーマに基づいたトークを多く採択する試みです。「関西在住者」「初心者向けトーク」「初登壇」に当てはまるトークは他トークとは別に採択基準を設けて、採択されやすくしました。

PHPerシールも楽しみです1
版権に問題ないアイコン用意しなきゃ(画伯出動)

ただし、前述の「PHPerシール」を受け取るには、1/17までにチケットを購入する必要があります。

チケットはこちらから:
https://peatix.com/event/3752841/view

13:20〜 $room['C'] テストコードが書けるようになって「変更したけど壊してないかな」という不安を解消しませんか?〜テスト駆動開発の世界のクイックツアーも添えて〜

どのプログラミング言語の初心者にもお伝えしたい知見「テストを書こう」のPHP版です。
これは私が考える「良いコードを書くための心得」です。

こんな方に向けて話します

  • PHPの文法を理解されている(特にクラスが書ける)
  • テストコードは書いたことがなくて全然OK
  • 変更するたびに実は祈っている(こっそりどうぞ)

こんなことを話します

  • テストコードが書けるメリット
  • PHPUnitでテストの書き方(FizzBuzzを例に)
  • テスト駆動開発(小さいサイクルをデモします)
  • 発展:モックを使う

nikkieってPython使いじゃなかったっけ? PHP書けるの?

経緯

かのうさんのツイート

を見て、「PHPerではないけれど何かできないかなあ」と考えたのです。
PyConで話した結果、嬉しいご感想もいただいたテストコードを書こうという話をPHP版で話してみようとプロポーザルを出したところ、ありがたいことに採択いただきました!

Python版「テストを書けるようになろう」トーク

PyCon APAC 2023で話しました。

テスト駆動開発については、ライブコーディングをして「リズム」を伝えることもやっています。

これらは考え方であり、特定のプログラミング言語によらないと思います。
PHPUnitにキャッチアップして2、当日に備えていきます!
ライブコーディングお見せできるようにがんばるぞ〜

PHPカンファレンス関西は、面白そうなトークが目白押し!

タイムテーブルはこちら!

面白そうなトークがたくさんあるので、発表者じゃなくても参加してそうです。
私は以下が気になってます(一部は身が2つ以上必要となっており、すでに破綻してます)

トーク診断!

私は名前を知っている人中心に上記の聞きたいトークリストを作ってしまったのですが、この診断はトークの内容でオススメしてくれるので、「ヒトリダケナンテエラベナイヨー」の沼へ叩き落とす神機能です。

2/10(土)は広島でYAPC

前日は広島のYAPCに参加します。

移動とか宿泊とかアップデートしなきゃ!

YAPCのチケットは1/10(水)まで(関西のシール締切の1週間前までですね)

Kanonさん 神戸で過ごすプラン

お い し そ う 🤤
まとめていただき感謝です

終わりに

2/11(日)のPHPカンファレンス関西2024で、テストを書けるようになっていこうトークをします。
2/10(土)のYAPC::Hiroshima 2024から連戦。楽しむぞ〜!!

大阪も広島もAct-3の際に通過してるんで、余裕です(ふふーん!)


  1. ! これは、桃子ちゃん要素...!
  2. ここでもちょうぜつ本ありがたや