nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

聞いて聞いて! 10/7(土)の #djangocongress 2023で脆弱性について話します。やられアプリに一緒に悪いことしましょう!

はじめに

私は、私でしかないミリアニ浴びてるnikkieです。

タイトルが全てです。
10/7(土)はサイボウズさん東京オフィスで僕と握手!

目次

DjangoCongress JP 2023

DjangoCongress JPは、Djangoでアプリケーションを開発している人、Djangoを学んでいる人などDjangoに関わる全ての人が参加できます。

10/7(土)、東京都中央区サイボウズさんオフィスで開催!
こちらの会場は2019年ぶりでしょうか。

8/21までプロポーザルを募集していて、先日トーク一覧が出揃いました!

Djangoアプリに作り込んで学ぶ脆弱性SQLインジェクションXSS篇)

私は脆弱性について話します。
https://djangocongress.jp/#talk-7 より一部抜粋

Webアプリケーションの脆弱性について、「脆弱性を突いてどのような攻撃ができてしまうのか」「Djangoでどのような実装をすると脆弱性を埋め込むことになるのか」を共有します。

サイトの概要を補足する内容を、手元のプロポーザル原文から公開していきます。

想定する聴衆=過去の自分

  • Djangoの入門者(Django Girls Tutorialや同様のチュートリアルを1周している)
  • Webアプリケーションの脆弱性って大事って聞いたことあるけど、攻撃されるとどんな問題が起こるのか、実は解像度高く理解はできていないんだよねという方
  • 問題のあるWebアプリケーションをあくまで自分の学習のために攻撃してみたい方(※本当にこのトークの中だけにしてくださいね)
  • Djangoを使って趣味でも実務でもアプリを作っているけれど、SQLインジェクションXSSって人に説明できないなという方は、ぜひこっそり聞きに来てください)

構成(予定)

発表を聞いて持ち帰れるもの

  • SQLインジェクションについて、どんな攻撃で、どのように対策するかがわかる(+説明できる)
  • XSSについてどんな攻撃で、どのように対策するかがわかる(+説明できる)
  • 私は学習目的で攻撃してみてめちゃめちゃ興味を持ったので、同じ体験を提供して、一人でも多く脆弱性を学ぶことに興味を持っていただけたら嬉しいです

他にもこんなトークが!

(気づいた範囲で更新します)

チケットは9/4(月)の週に発売予定! -> 9/4〜発売中

わくわくですね!

終わりに

10/7(土)のDjangoCongress JP 2023で脆弱性について話します。
各自の学習のため、この時間だけやられアプリに一緒に悪いことしましょう!

準備の様子はこちら

1日1エントリとも絡めて引き続き準備していきます〜

P.S. 脆弱性に興味を持ったきっかけ

弊社のハンズオンがきっかけなのです!

自分で攻撃してみたら「脆弱性学ぶの面白いぞ」ってなりました。
脆弱性を自分ごと化できたってことでしょうか?
いまは興味のままに突き動かされるのみです!

更新履歴

  • 2023/09/04 チケット発売開始を反映。Yumihikiさんトーク追加