nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

直近のPythonイベント紹介(二〇二三 霜月) ※Python以外もあります

はじめに

Global meetupへのご参加ありがとうございました。nikkieです。

みんなのPython勉強会でLT枠が余っているときに、スタッフ活動として直近のPythonイベントを独断と偏見で紹介しています。
今月の紹介を準備する中で私は気づいてしまいました、11月後半以降のイベントがめちゃくちゃ熱いということに!🔥
そこで自分の備忘録を兼ねたコレクションです。

目次

前提

  • nikkieが気になっている勉強会の情報(nikkie's choice)です(参加予定表ではありません)
  • 読んだ方が、新しい勉強会を知ったり、参加して学びがあったり、人と繋がったりしたらいいなという願いを込めて記事にしています
    • nikkieの手元には、勉強会の情報が溢れかえっています
    • 「この状態は他の方にとっては当然ではないかも。どんな勉強会があるかよくわからない方もいるのでは」という気付きがモチベーションです
  • 網羅するより推し!というスタンスです
    • あなたのオススメ勉強会があれば、Twitter @ftnextまでお知らせください

11/11-26 技術書典15

先日11/12はオフライン開催が盛り上がっていました。
10月のstapyで話していただいたばんくしさんがPythonパッケージマネージャ自作について寄稿した本1など、気になる本の情報が集まっています!

11/17 LLM最新動向キャッチアップもくもく会(はんなりプログラミング)

定期的にオンライン勉強会を開催されているはんなりプログラミングさんの11月会。

なんと、MyGPTsにはんなりプログラミングのヘルパーが爆誕しています👏

11/22 ChatGPTを使った話題の自動化ツールOpen Interpreterの基本から解説(StudyCo)

StudyCoさんの勉強会シリーズも熱いです。
先日のOpenAI DevDay後にも最速でキャッチアップ会をやられていましたし、その勢いで11月は勉強会が続きます!
YouTubeにアーカイブが上がるのもありがたいです。

11/25 第九回技術書同人誌博覧会

読書の秋ということで技術同人イベントもたくさんあります!
Python本あるかな、わくわく

11/28 機械学習システム構築実践ガイド-Forkwell Library #37

気になる本を続々取り上げてくださるForkwell Library2
今回は澁井さんが登壇されます!

11/30 Guido氏インタラクティブ記念講演会

Pythonの生みの親、Guidoさんに会える!!

Guidoさんはインタラクティブにやりたいらしく

  • Guidoさんへの質問
  • Pythonに関連する活動を見てもらう(=Guidoさんにプレゼン)

を募集中です。
締切やリンクはconnpassまたは下のPyCon JPブログをどうぞ〜

11/30 BPStudy#195〜Python Distilled(蒸留されたPython)

11/30は特異点! 同日(夜)開催のPythonイベントがあります

Python Distilled』訳者の鈴木 駿さんによる発表!

今回の発表では、主にPythonチュートリアルを読み終えた方を念頭に、『Python Distilled』の読み方をお伝えします。

私はつまめてしかいませんが、いい本と伺っており、読むきっかけにもなりそうです。

11/30 Kaggle LLMコンペの攻略法を解説(StudyCo)

ぐおおおお、ブッキングだ...
いま私はRAGをがっつりキャッチアップしたいと思っています。

12/6 勉強法の勉強会#3

3期がキターーーー!!!!
私はこの勉強会シリーズのファンですが、

2024年も見えてきて、勉強法をゲットして翌年に加速するのによさそうと思っています

12/8-17 atmaCup #16

データコンペが来た〜!!
1週間なら参加してもいいよね(いいよ)

12/15 はんなりプログラミング: 1年の締めくくり!2023年にチャレンジしたことのLT祭

12月はLT!

12/19 エンジニアの成長を応援する忘年LT大会2023

こちらはLT登壇予定です🎤

終わりに

2023年11月〜12月のnikkieが気になる勉強会リストの共有でした。
10月にPyCon APACがありましたが、その熱気が続いている、ますます熱く盛り上がっている感覚です!

これを読んで、「この勉強会興味持った!」というのが1つでもあったら嬉しいです。
「私もこれ、気になる!」という勉強会があれば、ぜひご一緒しましょう。

そして、12月はアドベントカレンダーもあるんですよ。
どんどん熱くなる、これはやばい!


  1. 積ん読だけでなく、Forkwell Libraryの積み動画も増えています。アーカイブ(沼)https://youtube.com/playlist?list=PLa7KKuU8Ysns48x1kyQcvjziGOE0h4AMg&si=anH17g2R-Pc7wmM-