nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

お前、誰よ(2024年5月 #エンジニアニメ 版)

はじめに

それでは「『アイの歌声を聴かせて』をきっかけに考え始めた幸せ」というタイトルで、アニメから得た学びを話していきます。
よろしくお願いします。

最初に自己紹介です。
nikkie(にっきー)と名乗っています。
好きなものは2つあって、Pythonという言語とアニメが好きです。
発表時間を10分いただいているんですが、アニメに絡めて自己紹介すると全然時間内に収まらないので、アニメに振った自己紹介記事を一本書くことにしました。

目次

諸注意

この記事は、5/7(火)開催、エンジニアニメのLTで参照する詳細な自己紹介記事です。

話します予告エントリはこちら

それでは自己紹介を続けます

今期見てるアニメ

Twitterアカウントからバレている1と思うのですが、『響け!ユーフォニアム』がとても好き❤️で、4月から始まった3期を毎週楽しみにしています。

他にはシャニアニがいいですね。
櫻木真乃ちゃんがかわいいです。
鳩食べるらしいけど、かわいいです。

今期は豊作でヒロアカとかゆるキャン△とかあるのを認識しているのですが、なかなか手が回っていない感じです。
でも、オススメがあったらぜひ教えてください!

ドラマやアニメに使う時間は、相変わらずない

最近は『ハイキュー!!』を見返していました

近況報告としては、ゴミ捨て場の決戦を遅ればせながら4月に見まして

音駒との合宿や、これまでの試合(白鳥沢戦、稲荷崎戦)を見返していました(Amazon Prime Videoなどで見放題です!)

機会があったらハイキュー!!から得た学びも語りたいなと思っています2

好きになる作品は、かわいい × 見ていて感情を動かされる

アニメは10年以上(最近はほそーくですが)見てきていて、自分が好きになる作品の要素はこの2つかなと思っています

  • キャラクターがかわいい
  • 見ていて感情を動かされる

上で挙げたユーフォは、この2要素がドンピシャなんですよね。
吹奏楽にかける熱い青春!

経験上この2要素とマッチしやすいのは、京アニさんやP.A.WORKSさんですね。
でも制作会社さんで絞らずに色々見ます。

好きな作品を挙げていきます

アイマス

アイマスアイドルマスター)!
アニマスムビマスで好きになりました。

過去にanibenという勉強会があり、そこで「何かを決めるということ」というLTをしています。
天海春香さんの「私は天海春香だから」からの学びを話した感じです。

もしかしたら、もっといい方法があるのかもだけど でも、私は天海春香だから。

アイマスにはブランドがいくつもありますが、昨年はミリオンライブが10周年 & アニメ化しまして(ミリアニ)、もう本当によくて、劇場に何回も通いました(豊洲の半券が50以上)。
このブログにはいくつもの怪文書が残されています。

ミリオンライブはグリー時代に1年くらい熱烈に遊んでいたのですが、そこでやめて外から見守ってきました。
「ミリアニいいぞ」という声を聞き劇場に観に行ったら本当によくて、呼び戻された感じです。
10年ずっと遊んではないのですが、ミリアニではじめましてでもないので、綿田監督はじめ制作陣が込めた想いの一端が伝わってきて、胸が一杯になりながら鑑賞しています。

この流れでシャニアニも楽しみにしています。
また今期はシンデレラガールズの再放送もあって、薄く追っています(S(mile)ING、いいよね...3

ラブライブ

ラブライブも好きです!
μ'sから知ってますが、ハマったのは虹ヶ咲スーパースターです。
虹ヶ咲は2期の再放送がいまあって、とてもよいですね。

虹ヶ咲からは結構影響を受けてるんです。

楽しんだ語り・熱のこもった語りのロールモデルは、優木せつ菜ちゃんです。

好きの深さ(徹底的に好きっ)という点でのロールモデルが、上原歩夢ちゃんです。

スーパースターはこちら

他にも

それでは、本題の方に入っていきましょう(※LTに合流します)

終わりに

アニメに振った自己紹介記事でした。
かわいい × 感情を動かされる、「アイドルアニメはまさにここだなあ」と書いていて思いましたね

本題で扱う『アイの歌声を聴かせて』にも「かわいい × 感情を動かされる」はあるんです!
また、アイうた以降も劇場に足繁く通う作品があるのですが、この2要素に希望が結びつくと「繰り返し見たい!」と私はなるのかなと思いました(他の例としては『かがみの孤城』)。

映画を観る行為は、希望の表明(「人生は幸せかもしれない!」)

P.S. エンジニアニメ 2期決定!

6/28!


  1. イコン画https://movie.anime-eupho.com/special/icon/euph_icon41.png
  2. 過去にハイキュー!!が取り上げられた勉強会がありました。 川口さん、お好きだったのか!