nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

『響け!ユーフォニアム』における「愛の告白」と、不合理 #エンジニアニメ

はじめに

だってこれは、愛の告白だから。nikkieです。

今回はアニメネタ。
こちらのツイートを解題します

ユーフォニアムについてはTVアニメ2期まで知っている前提です。

目次

エンジニアニメでユーフォのLT

5/7開催、エンジニアニメ(エンジニアがアニメから得た学び)
https://engineers-anime.connpass.com/event/314672/

野良LTがありました。

懇親会の時間にLTしても大丈夫です。野良LT希望者が多かったりなどで発表する時間があるかわかりませんがそれでもよければスライド用意しておいてください!

響け!ユーフォニアムに学ぶ訴求」を聞いていて、私の中でつながったことがあったのです。

響け!ユーフォニアム』のキーワード、愛の告白

響け!ユーフォニアム』は武田綾乃さん原作の小説をアニメ化した作品です。
吹奏楽にかける熱い青春を描いていますが、百合要素もあります。
象徴的な言い回しの1つが「愛の告白」!

麗奈 -> 久美子 (1期8話)

第八回 おまつりトライアングル:STORY | TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

あがた祭りの日に、2人で大吉山登りながら

久美子って性格悪いでしょ
(もしかしてそれ悪口?)
褒め言葉

やっばり悪口に対して

違う、これは愛の告白

ふおおおおおお!
どういうことなんです!?どういうこと!?

久美子 -> 麗奈 (1期11話)

第十一回 おかえりオーディション:STORY | TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

香織先輩と麗奈のトランペットソロ再オーディションの前に

ソロは麗奈が吹くべきだって言ってやる!

もしも裏切ったら殺していい。
麗奈ならしかねないもん、それが分かったうえで言ってる。
だってこれは、愛の告白だから

ふおおおおおおおおおおおお!!!!
殺してもいい愛、きゃああああああああ!!
両想いじゃん!!

大胆な告白は女の子の特権!!

野良LTで取り上げられた、2期10話(あすか先輩と久美子)

第十回 ほうかごオブリガート:STORY | TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト

でも、みんな言ってます。あすか先輩がいいって

みんな? みんなって誰?
だいたい、そのみんなが本心を言っている保証がどこにあるの?

あすか先輩は頑なにフェードアウトしようとするのですが、ここで、

あすか先輩と本番に出たい。私が出たいんです!!

主語が「みんな」ではなく、「私」の話があすか先輩を動かすのです!

LTではここが「訴求」として共有されました。
(見返すと、ここ最初あすか先輩が愛の告白?って茶化すの、意味深)

ここを聞いていて、私の中でつながったのが

  • 主語がみんなのメッセージ -> 合理的
  • 主語が私のメッセージ -> 不合理では

『世界は贈与でできている』より、愛は不合理から

思い出したのがこちらの本1

4章の中に「愛は不合理から」という話があります。
例として出てくるのが、平井堅さんの『君の好きなとこ』

照れた笑顔♪
すねた横顔♪
ぐしゃぐしゃ泣き顔♪

『世界は贈与でできている』より

「好きなところ」として合理的な長所を述べた後に、一見すると不合理な特徴をそれとなく挙げている

「ぐしゃぐしゃ泣き顔」は、合理的な長所とは言えず(本人は長所と思ってないでしょう)、不合理な特徴ですよね。

この考察からのまとめが

愛は不合理からしか生まれない

不合理は、合理性の後にやってくる

(※見事な論の展開は書籍をどうぞ)

これが、ユーフォ2期10話のあすか先輩と久美子のやり取りにもあるな〜と結びついたのでした。

  • まず、主語がみんなで合理的なメッセージ(しかしあすか先輩が突っぱねる)
  • 主語が私(久美子)の不合理なメッセージ

『世界は贈与でできている』ではメタメッセージの話題もあり、この順だからこそ意味があるとも思わされます。
久美子が初手で、主語が私のメッセージを送っても「子供みたいな」と一蹴されたでしょう

終わりに

響け!ユーフォニアム』のあすか先輩と久美子のやり取りは、まさに愛の告白だったなあという気づきを書きました。
愛は、合理性の後の不合理から。


  1. 過去のアニメガタリでも参照しています