nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

GWは『バグハンター2 REBOOT』を遊んで設計を学ぶぞ!(こどもの日に #ミノ駆動本 読書py番外編として1日遊ぶからみんな来て!)

はじめに

リンクスタート! nikkieです。

ゲームを遊んでるだけなのに設計について学べたら最高ですよね。
そんなゲームが実在するんです、その名も『バグハンター2 REBOOT』!
遊んでみたログのアウトプットです。

目次

ミノ駆動本副教材 『バグハンター2 REBOOT』

読書会の共催もあって、このブログで何度も取り上げているミノ駆動本(『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』)。

その副教材が『バグハンター2 REBOOT』というゲームです!

読書会のおかげでミノ駆動本は読破1、よっしゃー、副教材でも遊ぶぞ〜!!

本日の進捗:第1話、クリア!🎉

カドカワ高校ゲーム研究部に入部することになったファウラーくん(※ファウラーくんを操作します
先輩のコードがビルドできない事態を、ファウラーくん含む4人パーティーでバグ(モンスター)を退治して解決に導きました!

  • ESCキーでメニューが出る、最初わかんなかったけど覚えた!
  • バトル後、経験値の割り振りのところがたまに固まることありますね(ツクール側のパフォーマンスに起因?)

これはあれですね、先輩のコード、伸びしろにあふれていますね

  • タイプミス
  • 全角スペース混入
    • 全角スペースには攻撃がヒットしないことがあり、たしかに見つけにくいからな〜と納得しました
    • VS Codeはハイライトしてくれますね
  • コメント(冗長だったり、無意味だったり)
  • 連番命名

ミノ駆動本での学びも思い出し、復習にもなりました。

1話はここが楽しかった:無限のリソース!!

ゲームは全然やらないですが、アニメはけっこう見ていて、SAOのキリトさんのこの言葉を覚えていました。

システムが供給する限られた金とアイテムと経験値を、より多く獲得した奴だけが強くなれる。(Kindle版 p.58)

川原 礫『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』より

バグハンターですが、1話で潜るダンジョン(先輩の無限の伸びしろコード)、入り直すたびにモンスター(バグ)が出てくるんですよ!
無限にリソースがある状態!!2

アニメでいったら『転スラ』や『くまクマ熊ベアー』みたいに、リソース十分に補充して、続くステージ以降に備えられました。
1話にして全員Lv6というのはそういうことです。
ショップで買えるもの(装備品や回復アイテム)は買い揃えたし、お金も余裕あるし、スキルの材料も余裕あるし、これは完全にくまさん状態だ!🧸🙌
2話以降も楽しみです(邪道な楽しみ方かも。私オーバーキルが好きなのかな)

終わりに

『バグハンター2 REBOOT』で遊び始めました。
第1話で十分にリソースを補充、第2話以降も楽しみです。
ルビィって誰なんだろう...(ダイヤさんの妹さんの可能性、あるよね)

設計を学べるゲーム(ミノ駆動本副教材)、お休みにオススメです!
ここまでめっちゃ楽しかったです! ミノ駆動さん、開発ありがとうございます👏👏

P.S. 5/5(こどもの日)に遊び倒します

自由に出たり入ったりしてください〜
24時間ぶっ続けでやる意図はありません。

「1日ゲームして設計について学べるなんて最高じゃん!」


  1. 限界があるのはプレイヤーの時間ですね