はじめに
リンクスタート! nikkieです。
ゲームを遊んでるだけなのに設計について学べたら最高ですよね。
そんなゲームが実在するんです、その名も『バグハンター2 REBOOT』!
遊んでみたログのアウトプットです。
目次
ミノ駆動本副教材 『バグハンター2 REBOOT』
読書会の共催もあって、このブログで何度も取り上げているミノ駆動本(『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』)。
その副教材が『バグハンター2 REBOOT』というゲームです!
読書会のおかげでミノ駆動本は読破1、よっしゃー、副教材でも遊ぶぞ〜!!
本日の進捗:第1話、クリア!🎉
こどもの日のバグハンター2 REBOOT Day(読書会番外編)に向けてミノ駆動さんのゲームを予習するぞ〜! #ミノ駆動本https://t.co/FjMjipVYXD
— nikkie にっきー (@ftnext) 2023年4月30日
今日は第1話まで。リソースが無限に湧くのでくまクマ熊ベアーみたいな常勝プレイができてとても楽しい🤗
全角スペースには攻撃がヒットしにくいの、うまい👏 https://t.co/u6qFXomATu pic.twitter.com/SMxeXfIvvy
カドカワ高校ゲーム研究部に入部することになったファウラーくん(※ファウラーくんを操作します)
先輩のコードがビルドできない事態を、ファウラーくん含む4人パーティーでバグ(モンスター)を退治して解決に導きました!
- ESCキーでメニューが出る、最初わかんなかったけど覚えた!
- バトル後、経験値の割り振りのところがたまに固まることありますね(ツクール側のパフォーマンスに起因?)
これはあれですね、先輩のコード、伸びしろにあふれていますね
- タイプミス
- 全角スペース混入
- 全角スペースには攻撃がヒットしないことがあり、たしかに見つけにくいからな〜と納得しました
- VS Codeはハイライトしてくれますね
- コメント(冗長だったり、無意味だったり)
- 連番命名
ミノ駆動本での学びも思い出し、復習にもなりました。
1話はここが楽しかった:無限のリソース!!
ゲームは全然やらないですが、アニメはけっこう見ていて、SAOのキリトさんのこの言葉を覚えていました。
システムが供給する限られた金とアイテムと経験値を、より多く獲得した奴だけが強くなれる。(Kindle版 p.58)
川原 礫『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』より
バグハンターですが、1話で潜るダンジョン(先輩の無限の伸びしろコード)、入り直すたびにモンスター(バグ)が出てくるんですよ!
無限にリソースがある状態!!2
アニメでいったら『転スラ』や『くまクマ熊ベアー』みたいに、リソース十分に補充して、続くステージ以降に備えられました。
1話にして全員Lv6というのはそういうことです。
ショップで買えるもの(装備品や回復アイテム)は買い揃えたし、お金も余裕あるし、スキルの材料も余裕あるし、これは完全にくまさん状態だ!🧸🙌
2話以降も楽しみです(邪道な楽しみ方かも。私オーバーキルが好きなのかな)
終わりに
『バグハンター2 REBOOT』で遊び始めました。
第1話で十分にリソースを補充、第2話以降も楽しみです。
ルビィって誰なんだろう...(ダイヤさんの妹さんの可能性、あるよね)
設計を学べるゲーム(ミノ駆動本副教材)、お休みにオススメです!
ここまでめっちゃ楽しかったです! ミノ駆動さん、開発ありがとうございます👏👏
P.S. 5/5(こどもの日)に遊び倒します
自由に出たり入ったりしてください〜
24時間ぶっ続けでやる意図はありません。
「1日ゲームして設計について学べるなんて最高じゃん!」