nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

LT報告 | #LTのコツ だと思うことを披露しました #engineers_lt

はじめに

ありがとうね。 nikkieです。

タイトルが全て! LTしてきた報告です。

目次

どんな勉強会で?

「LTのコツ」大披露会 - connpass

大丈夫、登壇が大好きなエンジニアたちがLTのコツを教えてくれます。

LT王子=みんなのPython勉強会でLTしまくった人。
呼ばれた気がして参加しています

LT: 「LTのコツだと思うことを 思いつくまま挙げていくので なにか1つでも参考になったら嬉しいです」

  • 練習している中で気づいた「今回学んだコツは、タイトルが長いと読み上げに時間がかかって不利です」が笑いを誘って一安心
  • ストーリー組み立てへの質問に対して、この場だからやっちゃえとMiroを画面共有して雰囲気をお伝えできた
    • 今回話したいことが溢れていて、Miroに付箋だしを2バージョン。スライドは3バージョン目なのでした
  • 懇親会やTwitterでコメントいただき、大変嬉しいです。ありがとうございます!

connpassイベントページにある質問に答えていくよ〜

スライドの内容を元に答えていきます。
スライドもこのブログも内容は同じなので、どちらか片方を見れば大丈夫です。
質問への回答をまず書き出して、今回のスライドを構成していきました

強い人たちに混ざって自分なんかしゃべれんの?

誰しも初めてのLTがあります!(もちろん私にもありました)
なので、しゃべって全然OK!
LTしたいと思ったあなたの発表を、私は聞きたい!

発表内容決められないしまったく自信もてない!

発表内容

過去の自分に向けたアウトプットはいかがでしょう?

自信もてない

自信を持つには、練習がオススメ!
とにかく練習しましょう!脳筋

ここから下は「こんなことを喋ってほしいです」の質問に回答するパートです

当日までにどんな準備をしていますか?

2つ挙げます

  • (nikkieは)いきなりスライド作らない
    • 話したいことを洗い出し、ストーリーを組み立てています(思考と作業を分ける)
  • スライド8割できたら、練習、練習、練習
    • 当日に向けて仕上げていきます(身体で覚える)

発表の際はどんなことに気をつけていますか?

自分の熱がある技術について話すことが多いので、楽しく話すを心がけるようになりました。
熱の一部でもお一人にでも伝えられればという心持ちです。

テーマやトーク内容をどうやって決めていますか?

小ネタでよいと思っています!

  • 今の自分の熱がある技術(例:「この技術が便利!」)
  • LT(アウトプット)きっかけに深めたいこと

あなたが登壇するモチベーションは?

自分の学びのためです。

  • 過去の自分に伝えるアウトプットを用意しています
  • その中で自分の知識が整理されるのが快楽です(もう麻薬)
  • 過去の自分向けのアウトプットが他の方にも伝わったら、もう嬉しすぎますね!

あなたのこだわりポイントは?

お気に入りのツールを使う!

どうやって登壇の自信をつけましたか?

これはスライドにない気がしますが、場数かなと思います。
みんなのPython勉強会で毎月のようにLTして、ちょっとずつ登壇に慣れていきました(これはLTの過学習かもしれません)

反応で「わかりやすかった」などいただくと本当に励みになりますね(ありがとうございます!)

とっておきの成功の秘訣ありませんか?

私も知りたい!
成功するまでやるって感じですかね〜

その他「LTのコツ」ならなんでも!

まとめ、ドゾ〜(まとめていただきありがとうございます!)

終わりに

LTのコツだと思うことを披露した報告でした。
今回は過去の自分より広い聴衆を想定したので、そこが小さな挑戦要素でした。
なので反応いただけたのはとても嬉しいです!

登壇者の皆さま、運営の皆さま、参加者の皆さま、濃密なひとときをありがとうございました!

P.S. 準備の中で生まれたアウトプット

LT王子を襲名するまでを振り返ったり

LTとニジガクを絡めた怪文書を書いたり

「LTには2つの段階があるのでは」という仮説をアウトプットしたりしています。