nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

nikkieだって「焼く」くらいできますけど

はじめに

中須かすみさん1、いろんなコッペパン作れるのマジ尊敬、nikkieです。

たまには暮らし向きを綴っていきます。

目次

nikkie as 調理スキル駆け出しエンジニア

春に収録したはんなりポッドキャストでも話しましたが、生活力の衰え2がヤバいです3

ポッドキャストは1:25:00くらいですね。

家事全般弱く、特に調理スキルが弱いと作れるものが限られるので、スキルをちょっとでも伸ばさない限り食事に飽きが来てしまってなかなか大変です。
『入門 生活』の出版が心から待たれます(オライリーさん急いで!)

そんな中でも「焼く」に関してはprint("Hello world")レベルはついにできたんじゃないかと思い、この記事をしたためました。
※なお、このあと未調理のものを焼こうとして分からなくなりそうです(Hello<改行>worldってどうやるの?みたいな)

最近焼いてます

餃子

錦鯉の影響を受けて、餃子を焼くようになりました(ここ一年くらい重宝しています)。
こーんにーちはーーーー!!🥟

ソーセージ

今の実力でも焼けるんじゃないかということに最近気付き、焼いています。
フランクフルトといったほうがいいのかも(違いはわかんない!)

放っておく調理は性に合っているかも

以前土鍋ごはんのエントリを書きました。

土鍋ごはんは基本的にほったらかしにしています。
餃子もソーセージも焼いている間、少しは放っておけるという点で土鍋ごはんと共通ですね。
※火加減に注意が必要で、土鍋ごはんほど放置はできませんが。

ということは、放っておく系の調理器具を揃えに行くと、定期的に使えてQoLがぐっと上がるかも💡

終わりに

調理スキルは駆け出しですが、nikkieだって調理済みのものを焼くくらいできますけど!(冷凍餃子やソーセージ)
生活もやっていき(生活したらGitHubに草生えないかな〜)

最後に、「できますけど」のかすみんです!


  1. タイトルはニジガクのかすみんの言い回し「かすみんだってできますけど」からです。
  2. 家事とは別に旅行に行けないというのもあります。どうやって行くんだ?(またの機会に分析しよう)
  3. M-1さや香も衰えがヤバいって言ってたもんな〜。大変ですよね〜。https://www.m-1gp.com/archive/2022/