nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

最近作ってる フライパンラ王

はじめに

オレンジノキオク、おつかれさまでした! nikkieです🟧

久々の暮らし向きエントリです(つくれぽ、なるやも)。
最近作ってるフライパンラ王が調理スキル駆け出しにやさしい & おいしいです😋

目次

これまでの nikkie as 調理スキル駆け出しエンジニア

フライパン ラ王

まず肉野菜炒めを作り、そのフライパンでインスタント麺のラ王を煮込みます!

ラ王のパッケージ(※片付けをサボっていて発掘された)で知り、できそうだったので試して気に入っています。

  • 豚バラ肉を焼く
    • クックパッドを見るまで切るという発想がなかった。トレーからそのまま焼いていた
    • よく火を通すことだけを優先します
  • 野菜炒め用のカット野菜を投入
  • ラ王投入 & お湯投入
  • 煮込む!

こんな感じでできあがり。簡単!
ボリュームもほどよくあり、野菜もちゃんと摂れ、体も温まるといい感じです。

ポッドキャストで話した「社会生活力の向上」を回収!

以前にはんなりポッドキャストに出させていただきました

そこで「野菜とか切って焼くだけ」という話がありましたが(1:25:00くらい)、フライパンラ王を完全に理解したいま、何か掴めた気がします!

チキンラーメンと合わせて

この節は、よく言えばアレンジ、悪く言えば残り物処理です。

食べたいなーと思って買って、一口食べて満足したチキンラーメンがありました(その一食は二口目以降が格闘でした)。
フライパンラ王ならぬ、肉野菜炒め with チキンラーメンで、全部消費することができたんです!(SDGsに貢献した🙌)

このアレンジが生まれたきっかけは、体調がよくない日に消費期限があるからと肉野菜炒め(あっさり塩味)だけを作ったこと。
食べているうちにちょっと味を濃くしたくなり、チキンラーメン半分ほどを砕いてまぶしたんですね。
これが私にはいい感じでした。
気に入ったので、繰り返し作っています。

たしか天気の子で陽菜さんもチキンラーメンをチャーハンに使っていた記憶(もしかしてベビースター?)

終わりに

最近作っているフライパンラ王のエントリでした。
プログラミングでいうと、『退屈なことはPythonにやらせよう』のサンプルコードを写経して動かせた、ちょっとだけ改造できたくらいでしょうか。

作れるようになったから言えるのですが、肉野菜炒めは簡単でした。
nikkieだってフライパンラ王くらい作れますけど!