nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

イベントレポート | YAPC::Japan::Online 2022の川柳大会、楽しかったです #yapcjapan

はじめに

いえーい!1 YAPC::Japan::Online 2022、楽しかった! nikkieです。

#yapcjapan の参加ブログ、小出し作戦を展開中です。

前回がトーク以外だったから次はトークの感想を語る、と思わせての川柳大会レポートです。
私はあんまり川柳詠んでませんが、ツール(川柳ジェネレーター)がめちゃくちゃよかったんです!

目次

川柳ってどういうこと?

会期前〜当日までYAPC川柳大会が行われていました。

入選したら「技術書1万円分」!!
参加方法は、

YAPC川柳ジェネレーター」で、川柳を詠んだら、詠んだ川柳の画像を 「#yapc川柳」のハッシュタグをつけてツイートするだけです!

川柳の画像は「YAPC川柳ジェネレーター」で生成した画像のみを対象とさせていただきます。

YAPC川柳ジェネレーター

川柳大会への参加に使うのが、川柳ジェネレーター!👏

こんな感じで使います:

Firefoxだと川柳画像をクリップボードにコピーが動かないのか、画像を右クリックして新規タブで開き、再度右クリックしてコピーしました)

入選作品(5本)

※川柳大会のアナウンスブログに「結果の発表は、YAPC::Japan::Online 2022イベント当日と本ブログで行います」とあるので、これは非公式情報です。
RTして自分のタイムラインにメモっていたのですが、バックアップ用途で以下に書き出しました。

2日目(3/5(土))のClosingで発表されました。
Discordは大いに盛り上がりました(サイリウム振りまくり!)。

1日目のReDosのトークに繋がってる!

Plagger、興味深いです👀

縦読み! 技巧派!!

個人的に好きな作品群(RTしたもの)

(いいねしたものも拾いたいですが、それは余力が出せるタイミングがあればやるということで・・)

nikkieとYAPC川柳ジェネレーター

初めて触ったときに、川柳をツイートする以外の可能性を感じました✨

これは俳句2の話なのですが、「自由律」というものがあります。
スーパー大辞林を当たると「従来の三十一音や十七音の形式にとらわれず,自由な音数律で詠もうとするもの」。
つまり、五七五の十七音にとらわれないということです。

自由律の例はこちら(学生時代に見て、記憶に刻まれました)

分け入っても分け入っても青い山

自由律が浮かんだ私は「自分のLTのタイトルもジェネレーターに当てはめられる!」と思いつきました。
Perlの力も使って聴かせるAIの声」、そもそも十七音じゃないですが、川柳ジェネレーターに入れてしまえるぞ、と。

ジェネレーターに入れた後は、画像がダウンロードできるのですが、「Zoomの背景画像に設定できるじゃん!」と気付き、設定しました。
また、スライドで最初に見せる画像や、OGP画像としても設定させてもらいました。

川柳画像をURLで共有できる裏機能もあるようで、気になる方は以下のURLにアクセスしてみてください。

https://yapcjapan.org/2022online/senryu/?line1=Perl%E3%81%AE%E5%8A%9B%E3%82%82&line2=%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%81%B4%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%82%8B&line3=AI%E3%81%AE%E5%A3%B0&nameInput=%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%83%BC

ジェネレーターのおかげもあってYAPCのLT登壇は満喫しました。

川柳画像をジェネレートするソースコード

川柳画像の生成、どう実装しているんでしょう?
私、気になります!3

ということでソースコードを探したところ・・

Japan Perl Associationの下に見つけました!(私が勘違いしていたら教えてください)4

index.html と src/index.ts で実現しているのかなーと思っています。
この実装を読み解いてみます!

終わりに

参加中はアウトプットしてませんでしたが、私の琴線に触れまくっていた川柳ジェネレーターについてレポートしました(川柳大会レポートだけでなく)。
最高のジェネレーターのおかげもあって、3/4,5の #yapcjapan は優勝超えの楽しさでした。

俳句の型は五七五ですが、自由律も成り立っているって、Perlの「TMTOWTDI」に通じるかもと思いました。

また、川柳には #yapcjapan ハッシュタグもデフォルトで付くので、楽しみながらチャリティー企画5に参加できるのもいいですね!

スタッフの皆さま、特にpastakさん、川柳大会の開催、ありがとうございました。
また川柳大会に参加した皆さま、当日作品が流れて来るのがとても楽しかったです! ありがとうございました。

脱線(アニメネタ):自由律が浮かんだのは『サイダーのように言葉が湧き上がる』のおかげ

2020年の公開延期を経て、2021年7月公開。
現在は配信で視聴できますし、円盤も入手可能です6

タイトル、予告だと「サイダーのように/言葉が湧き上がる」と切ってますが、これ自体が俳句で、「サイダーの/ように言葉が/湧き上がる」と切ると、十七音と分かります。
劇中にも自由律の句が出てきますし、この作品を観ていたのもあって、今回川柳ジェネレーターを心ゆくまで使い倒せました!

(サイコト、Python使って推したかったんですが、PyCon JP 2021もあって推し切れなくて、やりたかったことができなかった反動をいま、アイうたファン活動(=アイカツ)のモチベにしているのかもと思いました)


f:id:nikkie-ftnext:20220306202533p:plain


  1. Perl界隈は新参者なので、アンカンファレンスでよく聞いた「いえーい!」(「うぇーい!」?)を使ってますが、もっといい感じの挨拶があったらTwitter @ftnext 宛に教えてください🙏

  2. 川柳も俳句も五七五ですよね。俳句は季語が必要ですが、川柳は季語不要と認識しています(詳しい方に聞いたらまさかり飛んでくるかもですが)

  3. 入力したテキストからリアルタイムに画像が作れる機能、私はいろんなところで パク 参考にしたいと思ったんです!

  4. (3/8 追記) pastakさんから「合ってます!」と返信いただきました。ありがとうございます!

  5. 日頃の感謝を伝えよう!Twitter連動型チャリティー企画のお知らせ - YAPC::Japan 運営ブログ

  6. 冒頭20分が公開されている!ようなので、予告でビビッときた方はこちらもどうぞ: https://youtu.be/KKoyD1Sp0-E