nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

サトミの"防御力"🛡で語る #アイの歌声を聴かせて

はじめに

痛いのは嫌、分かります。nikkieです。

この記事は、アイうた円盤発売アドベントカレンダー 3日目の記事です。
昨日はnikkieさんによる『「プログラムに読み上げてもらいたい!」というアイデアをPythonで手早く検証する』でしたね。
読み上げは公式ドキュメントに載るくらいには正当派なんですね!

今回はアニメネタに振り切ります(技術要素はゼロ)。
アイの歌声を聴かせて』を防御力という観点から紹介します(ネタバレ無し)。

※アイうたは野球とは関係ないので、投手の防御率といった話でもありません

目次

防御力というアイデア

それは6/10(金)の「#みんなでアイうた」で私の知るところとなりました。

遡ると3/14(月)の「#みんなでアイうた」でも提唱されていました。

不思議なことに"防御力"という観点を持ち出すと、主要キャラの1人サトミについて色々と語れちゃうということに気付きました。
それでは語り倒していきますよ〜!

そもそも、サトミって?

『アイの歌声を聴かせて』の主要登場人物です。

真面目でまっすぐな性格で、母子家庭で家事もこなす母親想いの高校生。
人一倍しっかりしているが、本心を見せるのが苦手。
キャラクター&キャスト|映画『アイの歌声を聴かせて』公式サイトより引用)

サトミたちの通う高校に試験中のAI🤖シオンが転校してくるのですが、シオンは「サトミを幸せにしてあげる!」とサトミたちを振り回します1

シオンはクラスでいつもひとりぼっちのサトミ(cv福原遥)の前で突然歌い出し、思いもよらない方法でサトミの“幸せ”を叶えようとする。
イントロダクション&ストーリー|映画『アイの歌声を聴かせて』公式サイトより引用)

こちらの予告で雰囲気は掴んでいただけるかなと思います(ぜひ見て!)

では、サトミの防御力をいくつか紹介していきましょう。

たたーん! これがサトミの防御力

平手打ちを止める防御力🛡

上のツイートで取り上げたシーンですね。
怒り心頭のアヤがサトミに手を上げるシーンがあるんですが、そこでサトミが平手打ちをガードします。
attackPower < defenseなのでdamageは0!

お掃除ロボを守る防御力🛡

上で示した予告のはじまり、お掃除ロボを守った後のシーンなんです!
前後のシーンを見たいという方、現在冒頭17分が公開中ですので、こちらのリンクをどうぞ。
https://youtu.be/B79JyC1xflI?t=463 (7:43)

家計を守る防御力🛡

プロフィール帳に「特技:会計管理」とあったの、気づかれました?
そうなんです、家計を守っているんです!

劇中に「バイデンシュウニュウ」という言葉が出てくるんですが、私はずっと「売田収入」だと思っています(異論は認めます!)。
田んぼ転がしてるんや!

母美津子の健康も守る防御力🛡

キャラクター紹介に「家事もこなす」とありましたね。
冒頭17分の中でサトミが朝ごはんを作るんですが、焼き鮭にカボスが添えられてるんです!
https://youtu.be/B79JyC1xflI?t=231 (3:51 右側にご注目ください)
心配りが行き届いている!(あとおいしそう😋)

シオンをかばう防御力🛡

前述の予告の中でサトミがシオンをかばっているんですよね(0:44)。
少し前からご覧ください(0:41〜0:45)。

いったいどんな展開があって、こうなるんでしょうね?(ネタバレ無しなのですっとぼけ)

「本心を見せるのが苦手」も防御力では?

キャラクター紹介に「本心を見せるのが苦手」とありましたね。
これは自分を守ろうという形で防御力が発現しているのかもしれないですねー(妄想)

[禁則事項]🛡

サトミが防御力を遺憾なく発揮した事象は(少なくとも)あと1つあるのですが、ネタバレになってしまうので今回は伏せます。
なんだと思います?
7/27に円盤発売したら(または配信が再開されたら)、ぜひ見てみてくださいー!!

終わりに

サトミの防御力という観点で、アイの歌声を聴かせてを語ってきました。
こんなに防御力高いキャラ、そうそういないと思うんですよ(極振りしたわけじゃないと思うんですよね)。
「防御力高い、しゅき…」ってなったらぜひ円盤をご確認ください!

アイうたには防御力以外にも語る観点が目白押しです。
防御力はあんまり響かなかったという方にも、このアドベントカレンダーの中であの手この手で語っちゃいますよ〜、お楽しみに!

アイうた好きな皆さん、「これも防御力では?」というものがありましたら、@ftnextまでタレコミお待ちしています!

以上、アイうた円盤発売アドベントカレンダー 3日目の記事でした。

P.S. すみません、お昼寝好き属性追加しちゃいました…

開発している @harmonizer_bot さんには、午後2時に「にぃじ」をお知らせするようお願いしています。

毎日毎日サトミをシエスタさせちゃってすみません!💦


  1. その結果シオンは「ポンコツAI」と判定されます