nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

#AIBuildersDay はクラウドやフレームワークの違いを超えて、AIエージェント開発の知見に満ちた場でした

はじめに

七尾百合子さん、お誕生日 279日目 おめでとうございます! nikkieです。

AWS は全然触ってないのですが、「AIエージェント開発の知見に触れられるかな」と AI Builders Day に参加しました。

目次

2025/12/20 JAWS-UG Presents - AI Builders Day

jawsug.connpass.com

AWSで生成AIアプリを作る日本の「ビルダー」たちを盛り上げるため、国内最大規模の開発者向けイベントをオフライン開催します。
今すでにAIエージェント構築に取り組む開発者はもちろん、これから挑戦したい方、エンジニアでない方の入門を後押しします。

盛り上がりの様子は実行委員長のみのるんさんがまとめてくださっています。

発表資料をまとめてくださった方もいます

私にとっては「AWSで生成AIアプリを作る」、すなわち タキクゥーン(strands-agents1)と連想されます。
そもそも strands-agents はどんな特徴があるエージェント開発フレームワークか知らないというレベル感で参加しました2

行ってびっくり、呪術廻戦展3と同じフロア4でした。

AIエージェント開発の知見に満ちていたのですが、特に印象的だった発表に絞って書いていきます。

まだ間に合う! Agentic AI on AWSの現在地をやさしく一挙おさらい

スライドを追ったのですが、読みやすかったですし、名前だけ聞いたことがあった AWS のサービスが整理されました。
AgentCore がすごそうです(Vertex AI はこれと張れてるかな?)

フレームワークを活用したAIエージェントの評価 ~AIエージェントを育てるために~

個人的ベストトークです。
エージェントの評価は手を動かしているけれど、目指すべきところがわからんという身には、サーベイから1つ道を示していただけて、めちゃめちゃ参考になりました。

サーベイに挙がっていた資料(slide=4

ハッカソンから社内プロダクトへ AIエージェント「ko☆shi」開発で学んだ4つの重要要素

15時からの45分トークは予め聞きたいものがなく、偶然このトークのゾーンに座りました。
余っていたお弁当をいただきつつ、直前の評価の発表で得た知識を整理しながら耳だけ傾けていたところ、AIエージェント開発の tips が次々に共有されて素晴らしい発表でした。

Anthropic の資料など有名どころを参照しつつ、ご自身の経験をもとに言語化されています。
AIエージェント開発をしている方は、パラパラとタイトルを読むだけでめちゃ学びになると思います

誰でも簡単に生成AI Agent管理入門!AWS Generative AI Solution Box で試せる Langfuse導入

Langfuse は1日の中で何回も名前を聞きました。
AWS とはなかよしみたいです〜

終わりに

AI Builders Day に後半半日参加しました。
AIエージェント開発の知見が集まる素晴らしい場だったと思います。
strands-agents は一切触ってない身ではありますが、クラウドフレームワークを超えての学びがたくさんありました。
評価の考え方、deepeval、Langfuse が私の主な takeaway です。

やっていくぞの熱に当てられて、当日の1日1エントリは評価をトピックに選びました〜


  1. いわゆる「組み紐」ですね。タキクゥーン!
  2. Google の Agent Development Kit はソースコードを覗いています
  3. スキロー展もこのあとやるようです
  4. 同じ建物の屋上の水族館で初星水族館もやってます