nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

イベントレポート | 7/13開催 みんなのPython勉強会#95 「推し(レコメンデーション)と機械学習」、ナイスな #stapy でした

はじめに

いいいっけええええええええっ!!!!! nikkieです。

時をかける少女でおなじみ、ナイスの日にみんなのPython勉強会がありました。
いつものようにスタッフ参加しており、勉強会のレポートを綴ります。

目次

勉強会の概要

みんなのPython勉強会#95 - connpass

「みんなのPython勉強会」では、Pythonを中心としてプログラミングを仕事、研究、趣味など様々なシーンに生かす方法を一緒に学びます。
プログラマ、WEBエンジニアに限らず、初心者からマスターまで様々なレベルの、いろいろな分野の人が集まるので、「みんな」の勉強会です。

7月のテーマは「推し(レコメンデーション)と機械学習」。
トーク2本 + LT2本の濃密な時間でした

Pythonクラウドと野球の推し活』

今年1月#891に続いてshinyorkeさんのstapy登板。

今回の勉強会のconnpassページのプロフィールには以下のようにあります。

推しのPythonは「FastAPI」「Pandas」, 推しのクラウドGoogle Cloud(特にBigQueryとCloud Run), 推しの野球選手は北海道日本ハムファイターズの万波中正外野手.

推しのPythonと推しのクラウドを使って、野球の推しをデータで追いかけるシステムを自作されたというお話!

  • ダッシュボードアプリ
    • Dash
    • Cloud Run
  • データ収集基盤
    • Pub/Subによるイベント駆動

最後のPython使いへのメッセージも熱い!

エンジニアリングな推し活は最高ですよ〜!
推し活だからやってて楽しいのは当然として、エンジニアリングの知見も貯まるのでそれをもとに中川さんのようにアウトプットもでき2、「人生とキャリアを豊かにする」はそのとおりだな〜と思います

ちなみに中川さんのアウトプットは、バージョンアップ&登壇するイベントに合わせたチューニングを経ていまして、過去のバージョンは以下です

お約束もありましたね

機械学習デザインパターン

翻訳されたお一人、鷲崎先生による発表。
この書籍は一部だけ読んで3積んでましたが、機械学習システムに携わっていく身には学びが深そうな本と認識しました。

書籍から紹介されたパターンは以下

書籍外から紹介された「Deployable Canary Model」4

テーマの「推し」に絡めたナイスなQA!

LT

1本5分でPythonについて自由に語るLT (Lightning Talk) のセッションです。
みんなに語りたい熱いネタがある人は誰でも歓迎です!

会のテーマと関係なく、語りたいPythonネタ5を語っていただいて全然OKです。
毎月やるのでお待ちしています〜!

今回はLTが会のテーマと関係していて、格別に素晴らしかったです👏

  • 【推しのLINE Bot
    • からかい上手の高木さん」の高木さんとしりとり
      • ユーザ=西片なので、高木さんからのからかいもあるよ
      • 私「神 ア プ リ じ ゃ ん!!」 <- 落ち着いて(どうどう
    • ChatGPTのプロンプトエンジニアリングで実装
      • えるたそになってる事例を見ていたので、高木さんにも当然なれるよね
      • 過去の会話履歴を送ればしりとりが成立(Ngセンセの講座6でチャット用途なら履歴を送るとそれまでの文脈を考慮して返してくれると学んだので納得感)
    • アーキテクチャAWS Lambda
      • 会話履歴はDynamoDBに保存している
    • 中川さんトークにあった「エンジニアリングな推し活」の1つの事例!
  • AIがアルゴリズムを考え出した
    • 素数2〜4のソートという頻出処理、「問答無用で最初の3つをソート」は人間には思い付けなさそう

終わりに

2023年7月のみんなのPython勉強会、ナイスなstapyでした。
推し活 × エンジニアリング、そして、機械学習システムと、私にはどストライクなコンテンツでした!
推し活絡みで、伝説の過去回「推し×IT」(2020年2月)も思い出しましたね〜

来月8月は数学の予定です。
connpassページも近日中に公開予定!

ご参加いただいた皆さま、発表者の皆さま、運営スタッフの皆さま、ありがとうございました。

P.S. 【推しの子】フィーチャー!

今回のキーワードは「推し」!
全編に渡って登場しましたね。
この語でつながるのが個人的な激アツポイント!

「あんまり【推しの子】ではなくない?」ともしかしたら思ったかもしれないそこのあなた!
そう感じたとしても全然OK。

嘘は とびきりの愛なんだよ?

【推しの子】フィーチャーの中で回収されるのです!(ドヤァ)

このセリフは(PCでアクセスすると罵られるというご褒美もある有馬かな応援サイトにて、第1話試し読みで確認できます


  1. レポート アーカイブ
  2. nikkieの事例です。
  3. デザインパターン6:マルチラベル(Multilabel)」だけ完全に理解しています。
  4. 発表中に紹介された「Software Engineering Design Patterns for Machine Learning Applications (IEEE Computer, Vol. 55, No. 3, pp. 1-9, 2022)」にも掲載されています。ParallelMというベンチャーが2018年くらいに開発していたようでスライドも見つかりましたが、いまはその会社はないようです。アイデアはよさそうでしたが、現実的に何が難しかったんだろう
  5. 語りたいネタの一例です。私は今回準備時間が取れたら、推しとも機械学習とも全然関係ないこちらを話そうと思っていました
  6. 複数message