nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

9/30(土)のXP祭り2023でテクニカルプラクティスのワークショップをやります。現地で僕と握手! #xpjug

はじめに

BLUE GIANTすごかった! nikkieです。

来る登壇のお知らせです。

目次

XP祭り2023

XP祭りとは
日本XPユーザグループ(XPJUG)が主催しているイベントです。

アジャイル開発プロセスの1つ、エクストリームプログラミングを指してXP。
「参加者同士が、XP についての交流の場」として毎年XP祭りが開催されます。
昨年参加した様子はこちらです

個人的には、IT業界に入ったばかりの方(新卒や異業種から転職の方)にXP祭りがオススメです。

そして、最後の書籍プレゼントタイムは初参加の方が優先されるので、ご自身の次に繋がる一冊を持ち帰れるでしょう。

今年は9/30(土)にオンライン+現地ワークショップという形式で開催されます!
今年のキーノートは市谷さん!

参加申込みはこちらから👇

現地開催「小さなテクニカルプラクティスのワークショップ」

私はテスト駆動開発リファクタリングにフォーカスしたワークショップを企画しています。

応募した経緯はこちら。
せっかくなので1現地ワークショップに挑戦したいなと思いました。

今回のワークショップのポイントは小さいということ。
小さいテスト駆動開発、小さいリファクタリング
これらは知ったときに衝撃を受けました。

(☝️小さいテスト駆動開発は『Clean Craftsmanship』より)

これらを実践する中での気づきもあり、現時点をバックアップする意味でも今回アウトプットの題材に選びました。
Pythonを例に、ふだんPythonを書かない人にも衝撃や知見を伝えられるように準備するのみですね。
YAPCで見知ったぶつかり稽古要素もあるよ❤️

私のワークショップを含む現地ワークショップへのお申し込みはこちらから(ワークショップは2部構成なので、もう1つ別のconnpassもあります)

終わりに

XP祭り2023でテスト駆動開発リファクタリングのオフラインワークショップをやります。みんな、来てね!

P.S. タイトルの秘密

オマージュです!

プロポーザルを書くときに聞いてました!

(改めて考えると、天使様は私にかなり影響を与えていますね🤗)


  1. 現地ワークショップの会場はホームグラウンド(弊社オフィス)なのです!