nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

お前もプロポーザルを出さないか? カンファレンスカレンダー(自分用備忘録)2023秋時点

はじめに

阪神優勝じゃなかった... けどめっちゃよかった! nikkieです。
みんなのPython勉強会#98、ご参加ありがとうございました。

さて、オンサイトカンファレンスが戻ってきました!
プロポーザル出そうかなと気になっているカンファレンスを自分用にまとめます(バイアスかかりまくり😎)。

目次

YAPC::Hiroshima 2024(10/16(月) 18:59 (JST)まで)

2022年から参加しているYAPC。2024は2/10(日)に広島開催🎉

スピーカー募集は9/13から始まっていました。

YAPC::Hiroshima 2024のテーマは「what you like」です。what you like...日本語に訳すと「お好み」です。

あなたのPerlについてはもちろんのこと、プログラミング言語、技術要素、チーム運営、プロジェクト進行、マネジメントなど、あなたの「お好み」について語ってみませんか?

YAPC::Hiroshima 2024を含む「YAPC::Japan」では、「Perlを軸としたITに関わる全ての人のためのカンファレンス」を目指しています。なので、Perlと全く関連がない(たとえば他言語を中心とした)トピックであっても、Perl Mongerにとって興味深く受け止められうるものは大歓迎です!

2023/10/16(月) 18:59 (JST)までに以下から応募:

投稿されたプロポーザルはTwitter(として知られるX)にも流れていますし、forteeで一覧もできます

投票もできるそうです!

Object-Oriented Conference 2024(11/28(火) 23:59まで)

2020以来のOOC!1
2024/03/24(日) に開催🙌

企画セッションとトークセッションがあるみたいです。

  • 企画セッション
    • 40分
    • 100分
  • トークセッション
    • 20分
    • 40分

2020年にもプロポーザルを出してみたのですが、ここまでに積んだ差分もあり、今回も挑戦してみたいなあと思っています。

PHPカンファレンスたち

2024年は毎月日本の何処かでPHPカンファレンス

「nikkie、PHP書けたっけ」と思われるでしょう。
全然書けません!
傍から見ていてお祭りの頻度高くて楽しそうだな〜というのと、PHP カンファレンス 2023の以下の一文があったので、同様のものがあったらプロポーザル挑戦してもいいかもなと思いました。

プロポーザル | PHP Conference Japan 2023 #phpcon - fortee.jp

PHPを中心として、その周辺の運用・データベース・セキュリティ・マネジメント・DX・ビジネスなどなど、特にトーク内容に制限はありません。

思うんだ、今のあなたにしか話せないことが絶対ある!って

過去記事より:
お前もプロポーザルを出さないか? PyCon APAC 2023のプロポーザルは6/1(木) 20:59 JSTまでです #pyconjp #pyconapac - nikkie-ftnextの日記

伝えたいこと:どんなPython歴の方でもプロポーザルを出していい!

IMO:初心者から一歩先にいる人が、初心者には最良の先生ということが多いと思う

先日のDjangoCongress JPより

OOC 2020にプロポーザルを出すにあたりひと押しとなった出来事のバックアップ
イベントレポート | #engineers_lt の勉強会にて、プロポーザルの書き方を学び、プロポーザル提出に力強く背中を押していただきました - nikkie-ftnextの日記

「自分なんかがプロポーザルを出していいのだろうか?」「見劣りしたら恥ずかしい」

問いに対して:出していけないなんてことはない。

運営が価値があると思った。だから発表者は見劣りのようなことは気にしなくていい。
話したいことを出そう

終わりに

2023年秋時点で「プロポーザル出してみようかな」と思っているカンファレンスのカレンダーでした。

「全然自信ないけど... このカンファレンスで喋ってみたいって、ちょっとだけだけど思うな〜」という方、もしよければ一緒にプロポーザル出しませんか?(みんなで出したら怖くない、はず)
誰しも今の自分にしか話せないことがあり、カンファレンスでは「あなたの話を聞いてめっちゃよかった!」という素敵な出会いがあると思うのです。


  1. 当日スタッフをしながら、当時の毎週自然言語処理素振りエントリも達成した思い出(グッジョブ、俺!)