nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

10/12(木)のみんなのPython勉強会 #stapy 「アレの前々週祭」に向けて、福田さんのEuroPythonトークを予習するのです

はじめに

やきうは全然分かってないんですが、なんかまた阪神優勝するらしいよ! 12日夜はstapyでお祭り騒ぎ! nikkieです

次回stapyに備えて予習します。
福田さんのEuroPython 2023のトークを聞きました。

※「予習」と書いていますが、福田さんのstapy発表は体験記なので、EuroPythonトーク事前に聞かなくても十分に楽しめると思います!
個人的に興味があったのでこの機に聞きました(積ん読消化できた🙌)

目次

みんなのPython勉強会#98「アレの前々週祭」

60-70回参加して初めて知ったのですが、stapyは阪神ファンだったみたいです。
2週間後に来るアレ(=阪神優勝、ですよね?)をお祭り騒ぎします

トークは2本

  • 『EuroPython 2023体験記 - 非英語話者の海外登壇』福田さん
  • Pythonのパッケージ管理の中級者の壁を越えよう』ばんくしさん

そしてLTが4本!

阪神優勝の前祝いですね。とっても楽しみ!

福田さんのEuroPython 2023トーク 「Asyncio Evolved: Enhanced Exception Handling with TaskGroup in Python 3.11」

Asyncio Evolved: Enhanced Exception Handling with TaskGroup in Python 3.11 | July 17th-23rd 2023 | Prague, Czech Republic & Remote

関連する日本語情報

PyCon JP 2022 「Python3.11新機能asyncio.TaskGroup()と2022年asyncioの"Hello-ish world"」

記事版

発表裏話

terapyon_channelに見つけました

感想

Pythonのマイナーバージョンアップとともに進化している、標準ライブラリのasyncio。
Python 3.11からTaskGroupが追加されました。
福田さんのトークではTaskGroupが解説されます。

TaskGroupで可能になるのは2つ

  • 例外の補足
  • タスクのキャンセル

この2つを(asyncio.gatherと比べて)やさしいインターフェースで書けます。
コンテキストマネージャで使えるのがいい感じ!

スライド・サンプルコードと充実していたので、手元で見ながらYouTubeアーカイブを視聴しました。
PyCon JP 2022で(私の発表後の放心状態の中)聞いていたのもあり、「TaskGroupの便利さ、完全に理解!」です。
新たなアスタリスクexcept*、ここが使い所なんですね〜

発表を聞いたことでstapyでの体験記が楽しみになりました。
「私も気になる〜」という方、ぜひご一緒しましょう!

みんなのPython勉強会#98 - connpass

P.S. ばんくしさんのトークの前情報