nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

イベントレポート | ハイブリッド開催のみんなのPython勉強会#88(2022師走tapy)にスタッフ参加しました #stapy

はじめに

ヒカリエの屋内イルミ、白くて雪の中みたいでした、nikkieです。

12/15の「みんなのPython勉強会」(ハイブリッド開催)にスタッフ参加してのレポートです。
スタッフ周り中心です(トーク感想は別記事で書こうと思っています)。

目次

勉強会の概要

[ハイブリッド開催]みんなのPython勉強会#88 - connpass

「みんなのPython勉強会」では、Pythonを中心としてプログラミングを仕事、研究、趣味など様々なシーンに生かす方法を一緒に学びます。
プログラマー、WEBエンジニアに限らず、初心者からマスターまで様々なレベルの、いろいろな分野の人が集まるので、「みんな」の勉強会です。

ここ数年、12月(師走)の回は「師走tapy(しわスタパイ)」と呼んでいます。
2022師走tapyではハイブリッド開催をお試し!
現地会場(渋谷)とオンライン会場(Zoom)があります。

「データ分析API」「pytest」「エンジニア育成」の3つのトークがありました。
追記(12/18):資料がconnpassページの方に追加されました!

  • 新卒2年目がデータ分析APIにチャレンジした話(資料
  • 手軽なpytestでテストを活用しよう!(資料
  • 多様化するWeb業界で活躍できるエンジニアを育てた際に心がけたこと(資料

現地会場の雰囲気

スカラさん(渋谷ヒカリエにオフィス)に会場を提供いただいています。
PyCon JP 2022きっかけで実現しました。
本当にありがとうございます!

渋谷の夜景が見える会議室でした。

配信周りもすべて整えていただいていて、発表者はマイクにしゃべるだけ!
会場にはネットワークの提供もあり、いたれりつくせりでした。

スタッフ活動録

受・付!

めちゃ久々に受付スタッフしました。

18:30〜19:30の間、ヒカリエの11Fに受付スタッフがいます

自分が参加者側で大変お世話になった1渋谷ヒカリエ 11Fのあの受付です。

connpassには「参加者の出欠をとる」機能2があります。
現地参加者は人数少なかったので、スマホで完結しました。

勉強会が始まった後も受付は続きます。
Zoomに入って勉強会を聞きながら受付してました(たしか人は来なかったので、ふつうにZoom参加者でした)。

connpassの「参加者への情報」

今回のハプニングとしては、「connpassからメールが届かないのでZoomのURLが分かりません」という声(ツイート)が観測されたこと。
声を上げていただいたことで気づけました。フィードバックありがとうございます。

対応としては、観測されたツイートに返信して、「参加者への情報」を案内しました。
また、勉強会中にconnpassからメッセージを送っています。

実は今回、スタッフチームとしてはフルメンバーではありませんでした。
その中で現地会場ありということで、オンライン会場側で手が回っていない箇所がありました。
当日午後にスタッフとして動く中で、ZoomのURLはconnpassの「参加者への情報」を見れば分かるという理由でやむなく優先度を下げ、他の連絡などを進めました。

イベントのconnpassページには「配信先URLは、イベント前日と当日夕方に連絡します。」とありました。
人手の関係で今回やむなく連絡できなかったので、来月からは「参加者への情報」への言及も添えたいな〜と思っています。

全員ZoomのURLが分からなかったわけではなかったようで、大混乱まではいかなかったようです。
もしかすると一定規模の勉強会では常にconnpassのメッセージ機能で配信URLが届くので、それが(ボランティアワークではなく)当然のことと認識されてしまうのかもしれないですね。
📣connpassで勉強会に申し込んだ皆さん、「参加者への情報」をぜひ確認しましょう!

再発防止を考えてみると、私のアイデアとしてはconnpassメッセージ予約設定の自動化です(ブラウザ操作じゃ!)
(💭一定規模の勉強会で運用フローに組み込まれていると思うので、コミュニティ全体で楽をするために、事前に「参加者への情報」をメール通知する機能、connpassに追加させてほしいな〜)

終わりに

スタッフ視点での2022師走tapyレポートでした。
神無月にPyCon JP 2022もありましたが、久々にお会いする方もいました。

現地で聞くトークは刺激的ですね。
どれもよかったのですが、私は特にやっとむさんのpytestのデモが印象的でした。

現地でもオンラインでもご参加いただいた皆さま、発表者のお三方、運営スタッフの皆さま、ありがとうございました。
よいお年を!