nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

登壇報告 | #pyconapac2023 にて「練習してテストを書けるようになるんだ」と発表しました #pyconapac #pyconapac_5

はじめに

PyCon APAC 2023 カンファレンス2日間お疲れさまでした! nikkieです。
1日目はスピーカー、2日目はスタッフしていました。

このエントリは、タイトルが全てです。

目次

好きとか嫌いとかはいい、練習してテストを書けるようになるんだ

https://2023-apac.pycon.jp/timetable?id=MBSPYH

資料類

スライドです(サンプルコードにも飛べます)

発表中の様子

まず遅刻&超過、大変ごめんなさい

会場ではdoctestはあんまり知られていなくて、pytestは過半数の方がご存知のようでした。
その関係でpytestのところははしょり気味で進めています

実況ツイートまとめさせていただきました。

嬉しいお声が!🙌

発表後記

PyCon APAC 2023サイト掲載のAbstractより

私はテストコードが書けるようになったことで、大きくPythonの力がついたと感じています。

テストコードはよい習慣だと思っていて、「これをやってみよう」と思えるような発表を目指しました。
Twitterや廊下・パーティーでいただいたお声から、発表してよかったなと感じています。

「テストコードを書かないのはいけません」というメッセージングもあると思うのですが、今回のPyConは「初心者」が一つのキーワードと感じたので、「いいことあるんだ。やってみようかな」と思えるように構成しています。

また、私はテストコードが書けない状態でテスト駆動開発に挑んでなんとか生存しており、分からないことが多すぎる状況は成功確率を下げるよなと感じています。
私の意見として、まずはテストコードをどう書くのかに慣れていき、少しは書けるようになった後でテスト駆動開発に進むのがオススメです。
一歩一歩あゆみましょう。

pytestについてはこの発表では導入しかできていないので、『テスト駆動Python』がとってもオススメです。

いまはまだテストコードが書けなくても全然大丈夫です。
練習してテストを書けるようになるんだ!

ご感想お寄せくださった皆さま、ならびに、聞いて・資料を見てくださった皆さま、ありがとうございました!

P.S. 関連ブログエントリ

語 ろ う ぜ 🌟