nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

Andrew Ng先生とIsa Fulfordさんによる講座「ChatGPT Prompt Engineering for Developers」(今なら期間限定無料)をオススメするスライドを公開しました

はじめに

俺、1万PVとかもらったことないから、すごい嬉しい。ありがとう1
nikkieです。

表題が全てです!
「ChatGPT Prompt Engineering for Developers」、めっちゃよいから(無料の今のうちに)みんな見て!

目次

スライド「ChatGPT Prompt Engineering for Developers 受講体験記」

リンクが辿れるGoogleスライド版もあります

講座が気になってきた方、ぜひご受講を〜!

おすすめポイント

  • な点が無料で学べる
    • LLM(ChatGPT)で解ける課題の全体感
    • プロンプトの書き方のベストプラクティス
  • 圧倒的に簡単に始められる!
    • DeepLearning.AIにログインするだけ
    • OpenAI APIを取得する必要すらありません! DeepLearning.AIの環境(Jupyter Notebookのコード実行)で勝手に設定されます(まさにOpenAIとのパートナーシップ!)

「1.5時間全部は見きれないよ〜」という方へのオススメ

2点オススメします2

  • Inferring(slide=17
    • LLM(ChatGPT)で解けるタスクを大きくつかめる!
      • テキストを感情分析(ポジティブ/ネガティブ)
      • このテキストの感情を5つ教えて
      • このテキストのトピックを5つ教えて
      • トピックのリストを渡して、テキストが当てはまるなら1、当てはまらないなら0で返して
    • さらに複数のタスクを1つのプロンプトにまとめられる
      • しかも、JSON=機械可読な形式で返せる!
    • 感情分析やテキストのマルチラベル分類を同じ1つのモデルがこなしているのが驚異的(これまでの自然言語処理は終わった感)
      • プロンプトは自然言語で書くので、これ、(開発者に限らず)誰でも使えるってことなんだぜ...
  • Guidelines for Prompting(slide=12, 13)
    • プロンプトエンジニアリングの原則(抽象的な考え方)と戦術(具体テクニック)が学べる!
    • Appendixに列挙しましたが、具体テクニックは私には目からウロコでした

感想

いやこれ、私、失職じゃない!?!?
LLMは自然言語処理一通りできるんでしょ?
それを開発者が使って簡単にアプリケーションに組み込めるんでしょ?
自然言語処理専門にやってなくても自然言語処理タスクを解ける=民主化というわけで、その世界では(今までと同じことやってたら)失職だよなあ...

ひしひしと感じる(そして興味もある)のは、プロンプトエンジニアリングはじめ、LLMの使いこなしですね。
現状この技術を理解しているかという問いに首肯できないので、理解を深めていきたい!

Expanding(短いテキストを元に長いテキストを生成)、星新一ショートショート「肩の上の秘書」を思い出しますね。

終わりに

ChatGPT Prompt Engineering for Developers」、広く開発者にオススメです!
Inferringはじめ、自然言語処理タスクをLLMでサクッと解いて、アプリケーションに価値を付加できる時代が来てしまったのだと思います!(ひゃ〜 🙌)

関連アウトプット


  1. 実は映画『聲の形』のセリフ(記憶ベース)をオマージュしています
  2. GWがなかったら私も見切れていません。とても分かる