nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

そーだいさんの「失敗から学ぶ 技術的負債との正しい歩き方」、ほんともういいことしか言ってない(めちゃめちゃ沁みました) #開発話

はじめに

すっげ〜充実感だわ、nikkieです。

今週、勉強会がすごい充実度です。
火曜日(5/16)に開催された開発話のそーだいさんのトークがすごいよかったので、1本したためます。

目次

2023/05/16 【リンケージxセレス】~失敗する開発とその対策~

今回は「株式会社リンケージ様」との共催イベントとしてオフライン・オンラインでの開催が実現しました。

セレスさんのイベントがリンケージさんとコラボレーション!

各サービスやプロダクトでのビジネス視点での失敗談や開発時の失敗体験を語っていただき、
その対策についても登壇者にお話してもう予定です。
リンケージからは「そーだいさん」と「77webさん」に登壇してもらいます。
セレスからは若手エンジニアの「市川さん」と「伊藤さん」が登壇します。(引用ママ)

トークの中からそーだいさんによる「失敗から学ぶ 技術的負債との正しい歩き方」について、私が楽しんでいるさまを綴っていきます(参加者はアーカイブのリンクが見られます)。
作業しながらリアルタイムで聴き、すごいよかったので、その日のうちに実況モードでもう1回聞きました。

失敗から学ぶ 技術的負債との正しい歩き方

資料

まとめ

お品書き

立ち上がり、廃墟の話はいいぞ!

この春のYAPC 20231、moznionさんによる廃墟話はマジでよいので、ぜひ!
語り口軽妙で楽しく聞け、学びもあり、複数回聴いています。

「今回はソフトウェアとともに暮らす話」と本編に入っていきます。

(まとめで本歌取りみたいになっている構成がすごい)

技術的負債と共に歩む

刺さった一言:「仕組みで解決を当たり前にできているか」

「Howだけ考えると」のエントリはいいことしか書いてないですが、以下はトークのまとめでも引かれていた宮川さんのBetter late than neverと共通ですね!

そして本当は不要だと気付いたなら今すぐ辞めることが大事だ。 いつのタイミングでも気付いた時が最短で物事を変える事が出来るタイミングだからだ。

プロダクトと向き合え

正論パンチラッシュ!👊

古事記すげー。エンジニア必読感あるな

技術選定と未来への投資

刺さった一言:借金は返済計画とセット

そうですよね! 消費者金融も「ご利用は計画的に」って言ってますもんね!!
ソフトウェア開発って安易に借金しちゃえるとこあるよな〜

次点で:「返済するの俺じゃないし、いっか

よ く ね ー よ wwww(過去の自分思い出してる)
これなー、踏み倒せちゃうんだよなー(悶絶)
✍️次の人が返せる仕組みやドキュメント

そーだいさんの決断のステップを引用

  1. 決断するために必要な条件を整理する
  2. 決断が難しい場合は、素早く始め、小さく失敗できるように考える
  3. 失敗が難しい場合は、社内外も含めて多くの知見を集める
  4. それでも難しい場合は、結論をできるだけ先伸ばす

「小さく失敗」「できるだけ先伸ばし」。
後者は先に伸ばしたほうが情報が集まるというのもありますよね(『Clean Architecture』でも詳細の決定は遅らせると説かれる話)

そして、世の中のHowが解いた問題を知る。
How(例:React)が解いた問題を紹介、使い所押さえられますね!

優れた芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む(ピカソ

コピペをするのではなく、自分で理解して使う、これも刺さる。
LLMsで模倣はすごい速さでできるようになったと思うのですが、「理解」、考えていきたい〜

まとめ(エモすぎる)

Better late than never!! 2

終わりに

実況モード、すなわち、この記事で示したようにツイート探しに行ったりして聴いていたわけですが、めちゃめちゃ沁みる発表でした。
マジでいいことしか言ってねーぞ!👏👏👏

これはあれです、『ロバストPython』の読後感と同じです。

ですが、正論パンチを受けても、語りが軽妙で、力をいただけるトークでもありました!

そーだいさん、発表ありがとうございました。
そして運営の皆さま、アーカイブありがとうございます。
発表者、参加者の皆さま、ありがとうございました。お疲れさまでした!

P.S. 知ったきっかけはミノ駆動さん

アーカイブでミノ駆動さんのLTも楽しみました。


  1. 楽しかった!
  2. YAPC::Kyoto 2023の大西さんキーノートで鮮明に刻まれました。聞けてよかった...