nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

イベントレポート | ラクス おすすめの技術書 LT会 で11冊+αの推し技術書と出会いました #itbookslt

はじめに

頑張れば、何かがあるって、信じてる。nikkieです。
推しって尊いですし、推しについての熱い語りは聞いていてワクワクしますよね。
オススメの技術書📚(※広義の推し)についてのLT会に参加してきました。

目次

勉強会の概要

【LT増枠】おすすめの技術書 LT会 【登壇初心者の方大歓迎】 - connpass

今回のLT(ライトニングトーク)は おすすめの技術書 をテーマに行います!
技術書に関わることならなんでもOK!
皆さんのおすすめの技術書についてお話を聞かせてください。

ラクスさんは毎週LT会開催されててすごいですよね。
たびたびLTさせてもらっていますし1、興味を持ったテーマのときには聞きに行っています。

ハッシュタグ#itbookslt でした。
このクエリで後からでも振り返れるんじゃないかと思います:
https://twitter.com/search?q=(%23itbookslt)%20until%3A2021-03-25%20since%3A2021-03-24&src=typed_query&f=live

積読リスト入りした本たち

積読リスト、オーバーフローしてます2(嬉しい悲鳴!)。

『Goならわかるシステムプログラミング』

Goならわかるシステムプログラミング(PDF版のみ)

『開眼! JavaScript

SQLアンチパターン

『ふつうのLinuxプログラミング 第2版』

『パターン、Wiki、XP』

「ベック vs. コプリエン」のスライドでチラッと見かけて、検索したら興味持ちました。

紹介された本たち

Twitterにリンクを流して実況してました。

終わりに

冒頭のツイートの通り、めちゃくちゃよかったです。

「ベック vs. コプリエン」はしびれました。
比較してオススメしたら、あんなに面白くなるんだ」と目からウロコでした。

あとはstraceコマンドですね。
システムコール見られる、ヤバい!

登壇者、参加者、主催のラクスの皆様、ありがとうございました。