nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

確定申告ラプソディ2024

今年も苦しみ、消耗しました😫1

2025年に向けて書き残します

目次

前進:マイナポータルにはログインできる

2023は電子証明書の期限切れでつまづきました。
これは年末に対処済み。
リードタイムとして、役所に行く時間と、反映されるまでの待ち時間をみておく必要があります

苦しみ1:システムを理解できないまま触るのを余儀なくされている

マイナポータルにログインできるようになったのですが、手順が複雑怪奇でした2

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップからスタート(2023と同様)

  • 「作成開始」
  • ->「スマートフォンを使用してe-Tax
  • -> 作成する申告書は「所得税」(※あくまで例。これを選ばない人もいます)
  • ->(マイナポータルと)「連携しないで申告書等を作成する」

ただここからマイナポータルが登場するんですよ。
「連携しない」んじゃなかったの?
ログインに使うだけかと思いきや、画面に沿って進むとマイナンバーを入力することになりました。
ここが何をやっているのか、UI(表示)と操作内容が矛盾するように思われて、さっぱり分からなかったです。

思うにこれは、運用手順をめっちゃ丁寧に残して再現性を高めたが、運用の目的が全く伝えられていない状態と見受けられます。
システムの構成図(例:e-Taxとマイナポータルがどう関係するか)が全然分からなくて、私はかなり消耗しました。
システムのメンタルモデルを形成させてくれ!!
他山の石としよう

苦しみ2:理解度が低い確定申告を私が正しく進めているのか分からない

e-Taxで進められることになったのですが、入力値の確度を高められず、「これで本当にいいの?」という状態のまま作業を終了しました。
プログラミングだとテストコードないしは手動テストで動作検証できますが、確定申告は手元で検証できず正しく進めているのか分かりません。
これも消耗する要因でした(手元で検証する方法あったら教えてください)

いまの私の理解だと、会社員のケースは

を入力していくようでした。
2023も参照したスマホで確定申告(副業編)と重なるからよさそう?(でも確定申告ってLGTMじゃ済まないものじゃないですか)

私が欲しかったのは、「会社員で副業のみしている人はこんな入力になります」という具体的な入力例です。
開発に寄せていうと、テストケース、もしくはfew-shotを含んだプロンプトといったところでしょうか。

終わりに

苦しみを味わって最後までやったのに、支出があるなんてあんまりだ!(<- 納付するものだから)

早坂さんに「金返せー」って叫ぶ気持ちがちょっとわかったかも

どうか、この世から確定申告という制度を、なかったことにしてください

確定申告のハードル、私にはとにかく高すぎます


  1. 豊洲に行く気力が全く残りませんでした
  2. 手順を示す動画がこちらにあります