nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

映画 #かがみの孤城 「閉城の日」フィナーレイベントに参加して

はじめに

🐺「ようこそ、安西こころさん!お待ちしてました〜1」、nikkieです。

たまにはアニメネタを。
このブログで定期的に取り上げている映画『かがみの孤城』。
先週は作中と時間軸が重なり、イベントがあったんです!

目次

2023/03/30 「閉城の日」フィナーレイベント

『かがみの孤城』「閉城の日」フィナーレイベント開催&第5弾入場者プレゼント配布のお知らせ | ニュース | 映画『かがみの孤城』公式サイト

この度、『かがみの孤城』の物語にちなみまして、孤城が閉まる3月30日17:00にフィナーレイベントを開催することが決定いたしました。

また第5弾入場者プレゼントの配布も決定!本作のキャラクターデザインを担当した佐々木啓悟さん描き下ろしのイラストミニ色紙が、当日【会場限定】で配布されます。

突然イベントをぶち上げる公式さん、ちょっとオオカミさまみありますよね(そんな強引なところも私は好き)

「閉城の日」フィナーレイベントレポート

レポートはいくつかあがっていますが、オススメはこちら!

みんなで選んだベストシーン!

当日発表された3位〜1位、アニメイトタイムズさんのレポートにもバッチリ収録されています。

喜多嶋先生のあのセリフも😭

原作を読み進めているのですが、原作は情報量豊富でこれらのセリフの深みがすごいです。
これはまたの機会に語ろうと思います。

自作したこちらのまとめを楽しんでおります!

修了証書授与

監督から主演の當真さんに修了証書の授与も!👏

でも、この仕事を続ける上で一番大切なのは、「全力でやる」ことだと思います。
楽な仕事ではありません。でも全力でやる価値のある仕事でもあります。

原監督がびっしり綴られた想いに感動😭2

全文はアニメイトタイムズさんのレポートでご確認ください😭

ミニ色紙、よすぎんか...

この色紙のよさをちょっと語らせてほしいんですが、

まず、こころちゃんの表情!
かわいい
じゃなかった、こんなに明るい表情!

劇場でまだの方は週末行ってほしいですし、予告編だけでもぜひ見てほしい(公式再生リスト)のですが、本編通してこころちゃんの表情って沈みがちなんですよね(特に序盤)。
なのでこんな晴れやかな表情なのが、もう我がことのように嬉しいですね😭

で、こころちゃんって学校で居場所をなくしたって形容される3のですが、制服です4
ミニ色紙は制服で晴れやかな表情なんです!
きっと戻れたってことですよ、よかった、よかったあああ😭😭(お母さんの胸中を察しても涙が😭😭)

そして「またね」の3文字!
未来に約束するお別れの言葉です。

まだ劇場で見られますが、「フィナーレなんだな(終わりなんだな)」と寂しさも感じます。
ですが、「こころちゃんはお城がなくなっても大丈夫そうでよかった」という思いのほうが強いですね。
幸せになって〜!!

そして「またね」にこの先のどこかでの再会をもしかしたらと期待するのです。

終わりに

かがみの孤城、閉城の日イベントに参加して去来する想いを綴りました。

いや〜、ミニ色紙。これほんとよすぎんか...
トークを聞いて、この余韻は宝物だと思ってます。

ちょっと気になってきたかもという方、上映館はこちらです

4月には大阪でいい音で上映されます!

5月には佐渡でもやります!
アイうたの聖地でもある佐渡はいいですよ〜

P.S. nikkieと『かがみの孤城

『アイの歌声を聴かせて』に続き、こんなにしっくり来る作品に出会えて本当に幸せだなと感じます。
私がこういった作品に出会えたように、みなさまがそれぞれの珠玉の一本と出会えますように🙏


  1. 予告の0:07あたりから。
  2. 楽な道でないけれど全力でやる、不思議なことにばんくしさんの記事を思い出しました。
    機械学習エンジニア・ばんくしさんの事例に見る“後悔しない転職”の秘訣「大切なのは、今日、今から動き始めること」 - エンジニアtype | 転職type

    強くなるには1日1日アウトプットの積み重ね、 今は強くなくとも先を信じて積み重ねるべし(と理解) > 重要なのは、今の自分の技術力に自信がなかったとしても、やったことはとにかく全部まとめること

    2019/11/07 01:01
  3. (ここだけ切り取ると、よさ=制服ってなってて、やべーやつですね)