nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

Python使いが知らず知らずのうちに親しんでいるトイ・ストーリーのみんなを紹介するぜ!(Debianのコードネームの話)

はじめに

『かがみの孤城』円盤発売まであと5️⃣日、フウカちゃん! フウカちゃん! フウカちゃん!! nikkieです。

Docker Hubの公式Pythonイメージを使うときに(親の顔を見るより)指定しているstretchbuster
これらの真の姿を紹介しちゃいます!

目次

その名はトイ・ストーリーから

https://hub.docker.com/_/python

Some of these tags may have names like bookworm or bullseye in them. These are the suite code names for releases of Debian and indicate which release the image is based on. (Image Variantsより)

bookwormやbullseyeは、Debianのリリースのコードネームだと言っています。

コードネームとバージョンの対応はこちら。

そしてこのコードネームたち、なんとトイ・ストーリーのおもちゃのみんななんです!

Debian releases are named after characters from Toy Story and are frequently referred to with the name rather than the version.

意訳 Debianのリリースはトイ・ストーリーのキャラクターから命名され、バージョンよりもキャラクター名で頻繁に言及されます。

1.1はBuzz Lightyear! 無限の彼方へさあ行くぞ!

Debian releases and names | The Electric Toolbox Blog

PythonのDockerイメージに見られるbusterやstretchはDebianのバージョンを示しますが、これはトイ・ストーリーのキャラクターから取られているとのこと。バージョンのわかりづらさは私がトイ・ストーリーを知らないが故か

2020/03/24 00:21

ようこそ Bookworm(Debian 12)

2023年6月10日に、Ubuntuの母であるDebianの新しい安定版Debian 12(コードネーム "Bookworm")がリリースされました。

Python 2.x系列が無事(?)ドロップされました。また、Debianが提供するPython 3はPythonの定めるPEP 668に従い、pipでのパッケージインストールを拒否するようになっています。そういったわけで、pipxを用いるか、venvを使いましょう。

ウィズダム英和辞典を引くと、bookworm=本の虫、読書家

ブックワームは、イモムシ型のオモチャである、映画「トイ・ストーリー3」の登場キャラクター。

なお、リリース後、debianを更新できない不具合が発生しているようです。

ミラーサイトでの作業等に目処が立ち,これまで通り ftp.jp.debian.org を指定して良い状況になりましたら,再度ご連絡いたします.

Bullseye(Debian 11)🐴

ブルズアイ!

人懐っこい、ウッディの愛馬。

bullには雄牛の意味がありますが、「"雄牛の目"ってなんだ?」と思ったら

標的, (的の中心の)黒点, 金的(bull's-eye).

という意味があるそうです(ウィズダム英和辞典)

Buster(Debian 10)🐶

バスター!

ウッディたちの持ち主であるアンディ・デイビスの飼っている茶色い犬。

ありがとう Stretch(Debian 9 ※サ終)

紫色をしたゴム製のタコのおもちゃ。

The Debian Long Term Support (LTS) Team hereby announces that Debian 9 stretch support has reached its end-of-life on July 1, 2022, five years after its initial release on June 17, 2017.

2022年7月1日でサポート終了(サ終)したとのことです。
ありがとうございました!

終わりに

python:3.10-busterpython:3.11-bullseyepython:3.12-rc-bookwormのような指定が、トイ・ストーリーと関係があることを紹介しました。

  • PythonのDockerイメージのタグに使われる文字列は、Debianのリリースのコードネーム
  • Debianのリリースのコードネームはトイ・ストーリーから取られる
  • buster、bullseye、bookwormはトイ・ストーリーのみんな
    • 順に、飼い犬、馬のおもちゃ、イモムシのおもちゃ

これまでは謎の文字列でしたが、今回画像も確認して一気に親近感が湧きましたね。
今後もお世話になります!

Debianトイ・ストーリーから名前を取っているんだから、もうどんな作品から命名してもいいってことですね🙌
各自の大好きを叫んでいこう!1

P.S. PythonのDockerfileを書くとき

エキスパートPythonプログラミング 改訂3版』にも話題があった覚えあります。
私は澁川さんの以下を特に参照しています。

こちらは2020年の記事なので、アップデートがあれば知りたいですね〜


  1. 近い将来、nikkieがkokoroという名前の何かをリリースするかもしれません