nikkie-ftnextの日記

イベントレポートや読書メモを発信

ミリアニ1話のプロデューサーのように改行しよう! genpnize 0.1.0をリリースしました👔

目次

幕が上がる!

アニメ アイドルマスター ミリオンライブ! 1話より
プロデューサーが翼に送ったチャット1

今日はお疲れ様。アイドルの
件も受けてくれて本当にあり
がとう!これから一緒に頑張
っていこう!ついては今度、
改めて正式な手続きや説明確
認を行いたいので、どこかで
事務所のほうまで来てもらえ
る時間を作ってもらえないで
しょうか。事務所でなくても
どこか小一時間ほどお時間頂
ければと思います。どうかな?

文字ぎっちり。
これを実装しました!

インストール

Pythonのライブラリとして公開しています。
仮想環境を用意して python -m pip install genpnize でインストールできますが、私のおすすめはpipx

$ pipx install genpnize

これでgenpnizeコマンドが使えるようになります。

使い方

標準入力から渡せます2

% echo どこか小一時間ほどお時間頂ければと思います。どうかな? | genpnize -
どこか小一時間ほどお時間頂
ければと思います。どうかな?

ファイルを渡すこともできます

今日はお疲れ様。アイドルの件も受けてくれて本当にありがとう!
これから一緒に頑張っていこう!

ついては今度、改めて正式な手続きや説明確認を行いたいので、どこかで事務所のほうまで来てもらえる時間を作ってもらえないでしょうか。

事務所でなくてもどこか小一時間ほどお時間頂ければと思います。どうかな?
% genpnize chat.txt
今日はお疲れ様。アイドルの
件も受けてくれて本当にあり
がとう!これから一緒に頑張
っていこう!ついては今度、
改めて正式な手続きや説明確
認を行いたいので、どこかで
事務所のほうまで来てもらえ
る時間を作ってもらえないで
しょうか。事務所でなくても
どこか小一時間ほどお時間頂
ければと思います。どうかな?

終わりに

ミリアニ好きが高じて怪文書
ならぬ怪ライブラリ爆誕
せてしまいました。担当に連
絡するときに使ってみてくだ
さい!

手を動かして分かったことと
して、全行の文字数は揃って
いないんですね。最後の?が
詰め込まれている感じで、こ
れを再現するように実装して
います。

P.S. ミリオンライブ!シリーズ

hayasaka · PyPI


  1. マジレスすると、1行あたりの文字数が揃うのはチャットツールの制約ですよね。翼へのメッセージから源Pは空行を入れないようなので、この点を再現したことになるのかもしれません
  2. genpnize -のハイフンがポイントです。 https://docs.python.org/ja/3/library/argparse.html#filetype-objectsFileType オブジェクトは擬似引数 '-' を識別し、読み込み用の FileType であれば sys.stdin を、(略)」